OTTO LOCKが5ヶ月かけてやっときた!

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 01:13

どうも。

かふぇもんたんです。

 

きました。

OTTO DesignWorksのOTTO LOCK!

 

5月に注文して、散々メールで催促して、やっと届いたのは10月中旬でした。

届いて良かった!

 

思ったよりはキツめな設計で、ロックをするのもゴムの摩擦を感じますが、

まぁ作りを考えるとそうでしょうねという感じ。

もっとちゃんと使ったらレビューします。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

東京奥多摩(成木方面)の新吹上トンネルに注意!

  • 2017.09.16 Saturday
  • 03:24

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

奥多摩でこの夏事故がありました。

東京ヒルクライムNARIKIステージのコースに続く道です。

通る方にはぜひ気をつけていただきたい。

 

 

現場は赤で囲ったところです。

青い線は東京ヒルクライムのコースです。

 

 

この道は、残土処理の会社が奥にあることから、平日休日問わずダンプトラックの出入りがあります。

乗用車が10台通る間に、ダンプトラックは15台通ると思ってください。

それくらいダンプがたくさん通ります。

 

 

これは青梅街道側から山奥に向かう方の入り口です。

地図で見ると左上に進む方向です。

左側には柵付きの歩道がありますが、右側には無いのがわかりますか?

 

反対方向から来るとき、左側通行のルールから、柵の無い方を進む方が結構います。

しかし柵の無い方はとても危険なので、この時ばかりは右側に渡り歩道を進んでいただきたい。

人はめったに歩いていません。

 

実はここで人が亡くなっています。(←外部サイトにリンク)

 

 

このトンネルには以下の特徴があるんです。

・下りコース中にあるトンネルだが、トンネル内だけ登りなので通過中に必ず車に追いつかれる。

・中は暗く出口が常に明るく見えているので、リアライトをつけても車から自転車は見えづらい。

・音が反響するため、音で車との距離はわからない。常にダンプが10m後ろに居るみたいに聞こえます。

逃げ場は無い。路側帯は無いし、対向車にバスが来るとダンプが止まって待つほど道路幅もない。

 

 

一度柵の無い方を通ったことがありますが、ダンプの音に驚き何度も後ろを確認しました。

さらに、走ったまますれ違うには危険を感じ、幅20cm縁石に足をかけて停車して、斜めに自転車を倒し、

ダンプのタイヤが目の前をかすめるのを見送ったくらいです。

 

ダンプは複数台来た時がさらに危険です。音が反響しすぎて耳では絶対わかりません。

1台過ぎた時に走りだそうとしたら、直後にもう一台通り、正直僕がニュースになりかけました。

 

 

被害者の方には申し訳ない書き方をしますが、柵の無い方は轢かれてもしょうがない道です。

すでにNARIKIステージは終わっているので、今年試走に来る方は減っているでしょうが、

気温が下がったことから奥多摩に出ている自転車は非常に多いです。

 

 

是非是非気をつけてください。

あと、これからの季節はクマにも気をつけてくださいね。冬眠前は一番危ないです。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★150ルーメンってフロントライトの明るさですぜ

今日(ステージ12)のブエルタは面白かった!

  • 2017.09.01 Friday
  • 00:56

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

今日のブエルタは熱かったです。

 

 

マルティンスキの2勝目も熱い話ですが、

総合勢の動きが面白かった。

 

 

まず今日までの状況です。

今年のブエルタは1週目にフルームが飛ばしまくり、総合1位をキープ中。

グランツールしか出ない今年の異様な調整は、ダブルツールのためか!と思わせていました。

対してブエルタがラストレースとなり引退のコンタドールは今までいいとこ無しでした。

 

 

今日は、コンタドールが終盤で集団から飛び出します。

逃げにいたチームメイトが降りて来て下りで加速。

集団より先行してゴールできる確率がグンと上がります。

 

その状況に焦ったフルームがなんと下りで2回連続の落車。

道が埃っぽい状態だったそうですが、フルームだけ2回も落車となると

フルームは今日下りがあるコースなのに、空気圧を高めに設定していたかもしれません。

 

突如として満身創痍のフルームはアシスト2人と挽回を図りますが、フルームの自爆を知った

集団はアスタナやメリダが引きまくりフルームの復帰に抵抗します。

総合2位のニバリはその集団の中です。

 

 

逃げるコンタドール。

追うフルーム。

棚ぼたで差を縮めたいニバリ。

戦いって感じでした。

 

 

結局はそこまでの差にはなりませんでしたが、

ライブで見ていてハラハラしました。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


クラウドファンディングってやつは!

  • 2017.08.31 Thursday
  • 00:52

どうも。

かふぇもんたんです。

 

また懲りずにクラウドファンディング上がりのプロジェクトに手を出しました。w

自転車用の鍵です。

 

OTTO LOCK

 

国内での取り扱いを調べると、主にクラウドファンディング製品転売ヤーの○○ニューとか

個人で輸入した人の転売くらいしか見つかりません。

 

※私が個人的にこのサイトが嫌いなので、○○ニューを否定的に書いています。

 だって、技適も通してない無線機器を売っておいて知らん顔するんですぜ。

 

話を戻して、この鍵を先ほどの業者で買うと、76cmモデルが¥11,190円です。

本家から直接買うと$60=¥6,613円+送料($31)

1個で買うとちょっと損するくらいの設定ですね。

 

複数買ったら直購入が得だと思ったので、直接購入してみました。

しかし、これが5月のこと。注文画面に発送まで3週かかるとメッセージがありました。

6月15日にもう3週間遅れるというメールが来ました。

USアマゾンで9月1日発送の注文を受けていたので、8月26日に9月1日までに発送してとメールします。

すると、割引するからあと3週待って。必ず発送するから と返事。

 

 

いやぁ・・・

クラウドファンディング上がりは、本当に顧客のこと理解できてませんね。

最初から、「Amazonにしかおろさないからそこで買って」って言っていればそうするのに。

 

 

毎度飛びつく私も私ですが。

9月23日がデッドラインになりました。

皆さんは、気をつけましょうね(笑)

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★2万超えはえぐい

ELETEのアリオンマグの真価を知る(購入から5年目)

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 01:35

どうも。

かふぇもんたんです。

 

我が家の三本ローラー。

屋外での利用を強制されているのに、

甲斐甲斐しくも私のトレーニングに付き合ってくれる相棒です。

 

 

私の持っているELETEのアリオンマグは、マグとついているだけあって

磁石をうんたらかんたらして負荷を調整できます。

でも、今まで使っていませんでした。

だって、バランスとったり高速で回したりしているうちにヘトヘトになるので、

わざわざこの機能を使う余地がなかったんです。

 

しかし、せっかくある機能をこのまま眠らせるのもなんなので、

一回だけと思って、負荷を2に設定しました。

すると、

すんごい辛い。

もう2分漕いだら一旦休憩です。

 

25km/h程度で5%くらいの坂を登っている感じがします。

でも25km/hだとバランスが取りづらいので、30まであげると

今度は7%くらいの坂を登っている感覚。

 

 

バランスのために速くしたいのに、負荷が邪魔をする感じです。

 

 

これは、ドMなロードバイク乗りならウホウホしちゃいますね。

今までこの機能を使っていなかったことを後悔しましたが、

乗れなかったんだから仕方ないですね。

しばらくコレで基礎力つけようと思います。

 

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポークに貼るリフレクタ

  • 2017.08.17 Thursday
  • 00:41

どうも

かふぇもんたんです。

 

最近雨ばっかりでローラーもできませんが(我が家はローラーは屋外でやるもの)

天気がよくなったら夜に練習しようと思っています。

 

そこで買いました。リフレクターです。

主に横からの視認性を高めるグッズです。

 

FLECTR

少ししっかりしたシールで、表面は新品のアルミホイルみたいな反射材です。

色はシルバーとイエローがあります。

 

4枚入りで17.8€。

およそ2,300円+為替手数料と送料です。

 

オフシャルHPに動画もありますが、よく反射するように強力なライトで照らしながら撮影しています。

実施は普通のリフレクタ程度の反射ですが、軽量でエアロ的に邪魔にならないのがロードバイクに

ぴったりなのです。

 

 

海外発送も注文の翌日にはしてくれたので、安心できるメーカーです。

つけたらまた報告しますね。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★Amazonにもありました。


諦めのようなモチベーションダウンからの〜?

  • 2017.08.11 Friday
  • 01:29

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

しばらくブログ休んでました。

 

 

おっさんになればいろんな理由でペダルから遠ざかってしまいます。

そして、一定期間離れてしまったことで「なんで乗れもしない自転車のブログをやっているのか?」

と考えてしまったのです。

 

自転車が趣味だと言っていても、乗れてなければ単なるホラ吹きと同じ。

なんだか、急に虚しい気持ちになりました。

精神病とかそういうのでは無く、情熱が切れそうになった一瞬です。

 

しかし。私は取り戻しつつあります。

ここ2週に渡りローラーに1時間ずつ乗りました。

前立腺が圧迫されて辛かったタイオガスパイダーに負けずにまたがり、

ハンドルの下に滴り落ちる汗を見ていました。

ローラーは景色も変わらなければ、風が吹いてこなければ涼しくもない、単なる苦行です。

ただローラーの音がセミに負けじとブンブン唸ります。

額を伝う汗がまつ毛に集まり前が見えないのを瞬きで必死にこらえて、1時間乗りました。

そうして「やっと、戻ってきたな」と思ったのです。

 

 

という事で、ブログも再開しようかなと思います。

諦めのようなモチベーションダウンからのリバウンドです。

 

 

とりあえず、後輩の自転車のオーバーホールの手伝いを依頼されたので、計画でも練ります。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


手袋って色褪せるのね。

  • 2017.06.03 Saturday
  • 01:08

どうも。

かふぇもんたんです。

 

自転車用グローブを新調しました。

と言っても、いつものエアテクターXです。

 

 

もう何年もこれなので、夏はこれ以外使う気にならないくらいです。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ジロ8日目

  • 2017.05.14 Sunday
  • 07:45

どうも。

かふぇもんたんです。

 

記事ほぼ書いたのにIEがとまって消えました。

Microsoftってこういう品質でお金もらえるから楽ですよね。

 

 

書く気力がうせたので、結果だけ。

 

 

結局スペイン人とイタリア人の4つ巴で、

勝ったのはモビスターのゴルカ・イサギレ(スペイン)でした。

イタリア人はまた勝利できず。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

ジロ6日目と7日目

  • 2017.05.13 Saturday
  • 06:49

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

今日は仕事で見れなかった分も一気見。

 

 

6日目

5人の逃げでゴールまで10km 

 MERIDA アンドレッティ

 BORA ポストバーガー? POSTLBERGERはペストルベルガーでした。

 TREK ステュイベン、ペデルセン

 BMC ディリェ

ぺデルセンは残り6kmくらいで逃げを確定するために先頭を引き、おちる。

集団はそこまで追いかけないので、差はいっこうに縮まらず。

残り5kmでステュイベンアタック。アンドレッティをふるい落とす。

 

1kmきったあたりで先頭はスローダウン。先頭についてきたチームカーが

集団の邪魔になるほど一気につまる。

ステュイベンはシッティングで坂を上る。ほかはダンシング。

最後ディリエとステュイベンの勝負。

ディリェがアタックを仕掛けたまま前に位置してゴール。

ステュイベン悔しそう!

 

解説が今中さんだったんですが、口内炎なんですかね?

ラ行とかこんなカツゼツ甘い人なんでしょうか?

 

 

7日目

基本海岸沿いの平坦コース。

逃げは2名。コゾンチク(ガスプロム)とフォンジー(ウィリエール)。

スプリント賞(コゾンチク)と山岳賞(フォンジー)で目的が別だったようで、仲良く協調します。

 

中間スプリントでガヴィリア、テクレハイマノ、グライペル、ステュイベンがポイントを取りにくる。

結果クイックステップのガヴィリア

今回クイックステップは各ポイントに誰かしら送り込んで、とりあえず他チームにポイントを渡さない。

争っていたのはスプリント賞の上位5位のうちの4人。

ポストバーガーことペストルベルガーは前日の逃げでつかれていたのかこれには参加せず。

 

2個目のスプリントも結果はほぼ同じ、コゾンチク、フォンジー、ガヴィリア

逃げは吸収され、最後はスプリント勝負。

 

出てきたのは6名のスプリンター

 集団では毎回スプリント賞をとってきた ガヴィリア

 小柄すぎてハンドルにアゴをこすり付けてスプリント ユアン

 パリ〜ニースでステージ優勝して乗ってる若手 サムベネット

 いわずと知れたジャーマンゴリラ グライペル

 アマ時代はボントレガー、プロになったらTREKとTREK系一筋 ステュイベン

 GIBBONSは本当にテナガザルって単語、元祖きらきらネーム! ジボンス

 

勝ったのはオリカスコットのユアン。

本当に小柄すぎてユアンにハンドル投げという文字は無い。

ガヴィリアとサムベネットは手が長いので、ハンドル投げで危なかった。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM