てっぱく(鉄道博物館)に行きました!

  • 2015.10.03 Saturday
  • 00:46
どうも。
かふぇもんたんです。

もう数ヶ月前になってしまいましたが、家族で鉄道博物館にいきました。
家から車で1時間程度の距離でした。


気をつけるところは、
・駐車場が並んでいる。
・昼食は早めに取らないと場所がとれずに昼食難民になる
・鉄道模型はストーリー重視で走る模型は少ない。
 Nゲージをたくさんが見たいなら鉄道公園の方が良い。


新幹線が目の前を通るのを窓から観れるのは興奮しますね。
テッパクの建物は、新幹線の沿線にあるのです。


当日のプランは、
まず到着後すぐにシュミレーターの券が余っているか確認。
そして早めの昼食。
E7型弁当などは売り切れてしまうので、早めに動いて正解です。
食後は展示車両などを見る。
1階→2階と見回って、頃合いのいい鉄道模型の時間に並ぶ。
時間が合わない時は新幹線を見る。
おやつを食べてから帰宅。


子供が飽きないように待ち時間を少なくするのにコツがいりますね。
ちなみに、入場券はSuicaカードに記録できるので、自分のSuicaは持って行きましょう。


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★これは西日本仕様のW7系
E7とほぼ同仕様です。

エピナール那須のベビールームに宿泊!

  • 2015.09.20 Sunday
  • 00:56
どうも。
かふぇもんたんです。

夏休みで那須にいってきました。
そこで宿泊したエピナール那須。
ここがベビールームを用意していたので、使わせてもらいました。

細かいことは普通の子育てブログさんに任まかせて、
まずは、かふぇもんたん的感心したポイントベスト3をご紹介。


3位
トイレ&お風呂場の手をはさまない引き戸。
よくある設計ではありますが、安心感は高いですね。
また、赤ちゃんは親がたとえおトイレ中でも的確に追跡してきます。
開き戸にするとドア前までハイハイしてきた赤ちゃんを弾き飛ばす危険性があります。
なので、手を挟まない構造より「引き戸である」という所が素敵です。

2位
ドアに幼児用覗き穴。
必要か?と問われたら、「いらんぜよ」の大合唱。
でも、あると楽しいでしょう。子供の気持ちになればある方が正解。
滅多に利用されないし、滅多にブログに書かれないでしょうから2位です。

1位
高い高いしたときに角があたらないように天井にクッションが付いている。
よくありがちなお父さんが不必要に張り切ってしまい家族旅行が台無しパターンをギリギリで回避するすごいやつです。
たしかに言われてみれば届く高さ。


その他、設備・ベビー用品はほぼ揃っていて優秀。
他のホテルもベビールーム等の類似コンセプトの部屋はありますが、
授乳まくらおしりふきまであるのは珍しいですね。


ベットのシーツがうるさく無いのも高評価。
国際的なホテルチェーンの場合は、耐久性ばかりが高いガサガサのシーツを使っていました。ボックスもアッパーもです。
おかげで寝返りをうつと、シーシーサーサーうるさく、下の子供が寝付きづらかった記憶があります。
子供の場合、餅つき機の中の餅のごとく寝返りするので、シーツ音は重要なファクター。


唯一要らないとおもったのは、天井プロジェクター付きオルゴール
正直「寝かしつけ」は各家庭のオリジナル要素が多く、旅先でこんな機械にやられる赤ちゃんは居ないと思う。

普段家では読めない、超ジャンボサイズの絵本があるのは素敵。

温度計付きの時計。温度と湿度は気を使うので、あって嬉しい。

お風呂は蓋付き。お湯だきはできないけど、あると助かると思う。

トイレの鍵は子供が触れない高さ。しかも内側外側どちらも指でひねって開けられるタイプ。
家族での利用を想定しているからこその仕様。
2家族合同利用とかは考えてい無いようなので注意。

空気清浄機&加湿器あるし、
おもちゃも置いてあるし、
ベット低いし、
バリケードに利用できるクッションはたくさんあるし、
魔法瓶に冷水用意してあるし、
ライトは無段階調光できるし(0%まで落ちないタイプだけど)
結構よく考えてあるお部屋でした。


あと一歩だった点
・お風呂に水温計が無かった。なくても大丈夫だけど。
・入室時の冷房がひえすぎていた。季節の変わり目だったから仕方ないかも。
・お風呂に椅子と風呂桶があるけど、高低差がありすぎて座ったまま風呂桶持てない。
・お風呂に手桶が無い。0歳児をお風呂に入れた時、これが一番苦労したかも。後で考えるとシャワー使えって話なのかな。手桶派なんです。
・早くチェックインしないと良い時間の夕ご飯チケットがなくなってしまう。
・wi-fiがパスワード無し。セキュリティ的に嫌。


最後に小ネタを1つ。
部屋に落書きボードがありますが、万が一子供が普通の壁に落書きしてしまった場合、1時間以内だったら部屋にあるアルコール除菌スプレーとティッシュで綺麗に拭き取れます。
乾くまで放置してしまい後で謝るより、書いたそばから消していく方が良いです。


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


娘が生まれました

  • 2015.01.02 Friday
  • 06:46
どうも。
あけましておめでとうございます。
かふぇもんたんです。

青梅周辺は、年末年始とロードバイクが多かったです。
みなさんこの寒い中、ライドにいらしているんですね。
特に青梅は、6時頃にマイナス5度を記録する季節です。
ウェアのウィンドブレイク性能と、汗冷え対策は十分に行ってくださいね。

さて本題ですが、なんと我が家に第二子となる娘が誕生しました。

息子は息子で一緒に遊んでいて楽しいですが、娘もまた格別な可愛さがありますね。

持論ですが、赤ちゃんには筋肉がそろうまで独特のモーションがあります。
息子は首の後ろの感覚が気に入らなかったのか、首をすくめて般若のような顔をすることがありました。
これを我が家では「歌舞伎」と呼んでいました。
その歌舞伎も、しばらくするとぱたっとやらなくなり、ビデオに撮っておけばよかったと後悔しました。

今度の娘は、ウルトラマンのスペシウム光線の形に腕を作るのが好きそうです。
まだ、スペシウム光線が出ていないので安全ですが、そのうち「お父さんとお風呂入らない光線」や
「お父さんのパンツと一緒に洗わないで光線」は出してくるかもしれません。
そうなったら近づくのは容易なことではないので、無抵抗の今のうちに散々愛でておくことにします。

昨年は妻の妊娠や仕事上の不条理な過密スケジュールなど、ライドの障壁が多かったですが、
今年の夏以降はどうにか時間がとれるとおもいます。
すっかり引き足の筋肉も消えてしまいましたが、また一からつけ直したいとおもいます。


では、今年一年。またまた宜しくお願いいたします。


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★このおしり拭き、余ったら自転車整備用の手拭きにも良いですよw

息子が熱性痙攣!!

  • 2014.03.29 Saturday
  • 01:44
どうも。
おひさしぶりです。
かふぇもんたんです。

ここ数日、怒涛の日々をすごしておりました。
理由は、タイトルにもあるように、息子ちゃんの病気でした。


親としていくつかの準備不足+判断ミスが
最終的に息子ちゃんの熱性痙攣を招いたとも思えていて、
反省している所です。


事の発端は先週末のこと、
我が家一家は、まだ雪も残る軽井沢に旅行に出かけたのでした。
もちろん旅行前は息子は元気いっぱい。
体調を崩すとは思っていませんでした。

旅先で、息子は体調を崩し、夜から微熱。
朝になるころにははっきりと発熱していました。

2日目の予定はすべてキャンセル。
とりあえずまっすぐ家に帰ることにしました。

ここで、近くの病院に一度受診すればよかったのですが、
旅先ということもあり、病院も良く知らず、
一番近い病院は小児科の先生が不在ということが重なったため、
一刻も早く帰宅することを選択しました。
今考えると、少し遠い病院にいっても
とりあえず受診して、解熱剤などをもらっておけば
良かったと思っています。


帰ると決めたので、私たちはすぐにチェックアウトし、家路に着きました。
車内では息子もおとなしかったので、問題なく家に着くと思っていました。


しかし、息子ちゃんは突然 熱性痙攣を起こしたのです。


先輩方のブログをみる限り、わが子のそれは軽いものでしたが
それでも十分に恐怖を覚える内容でした。

息子ちゃんは突然「わ!!」と叫び、怯えたような表情。
今考えると、目の前がブラックアウトしたんじゃないかと妄想しています。
おびえたような表情になったと思ったら、ほんの少し痙攣をおこした後
身体に力が入り、硬直しはじめました。
そして気絶するように動かなくなったのです。
幸い呼吸はほとんど止まらなかったようです。


高速道路上を運転して、バックミラーでソレを見えていたのですが、
わが子に起こったことが理解できませんでした。

とりあえず自動車は低い方の制限速度くらいまでスローダウンし、
嫁ちゃんには息子をチャイルドシートから下ろすように指示。
車はすぐに高速からおりました。
自宅から最寄のICが次だったので助かりました。

今では「熱性痙攣」と理解できていますが、その時は何も理解できて
いなかったので、脳の病気かとも思いました。
料金所を出てすぐに車を停車し救急車を呼ぶことに。

待っている間、「てんかん?、脳炎?、なんだろうなんだろう?」
いろいろと考えましたが、素人には何もわかりません。
何もできないので、とても歯がゆい気持ちでした。
とりあえず、頻繁に呼吸と瞳孔を確認し、その時間をすごしました。
息子はといえば、何かスイッチが切れたように深い眠りについていました。

しばらくすると救急車がきてくれ、隊員さんが脈をとっている時に息子は気がつきました。
もろもろの準備をして、嫁ちゃんと息子ちゃん二人で、自宅近くの病院に運ばれていきました。

私は一人で車を運転して後を追います。
赤信号を突っ切る救急車は、あっという間に見えなくなりました。

遅れて病院に着くと、救急外来のほうから息子のギャン泣きの声が聞こえました。
かなり遠くから「息子ちゃんだ!」と判り、やっと少しホッとできました。


いろいろと検査をしたようですが、お医者さん曰く
インフルエンザは陰性、特に異常もなく、熱は胃腸炎だろうということに。

家に帰ったら、息子ちゃんは嘔吐と下痢で史上最悪のフェスティバル状態でしたが、
気絶したりするより100万倍安心だと思い知りました。
本人の体調は今までに無い絶不調なのですが、泣いたりわめいたりできる事は
そこまで重大なことでは無いんだと思えました。

もっと早く受診していれば、
息子が病気になった時のプランを考えておけば、
いろいろと後悔もあり、勉強になった旅になってしまいました。

せっかくの三連休だったのですが、セッセと息子のオムツ換えをしていたら
いつのまにか終わっていました。


・・・
それから4日間の嫁ちゃんの看病のおかげで、
息子ちゃんは、今日やっと保育園に復帰しました!


長かったです。
長い戦いでした。
でも、なにより息子が大事にならずに済んで良かったです。


小さなお子さんをお持ちの方は、一度どういう症状の事なのか
知っておくことをオススメします。
外部リンク 熱性痙攣(gooベビー)


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

開催!息子ちゃんフェスティバル

  • 2012.12.08 Saturday
  • 23:47
どうも。
誤字・脱字が多いかふぇもんたんです。


息子ちゃんフェスティバル。
この言葉 聞きなれない方が100%だと思います。
うちの息子ちゃんのお誕生会の事です。
我が家ではいつの間にかこう呼ぶようになりました。

そうなのです。
このたび、息子ちゃんが1歳になりました!

ドンドンドン!
パフパフパフ!
1年、元気に育ってくれたことがうれしいです。
嫁ちゃんが365日も母乳あげ続けたことも凄いと思います。

思えば、2週間お腹の中で残業してからでてくる事件に始まり、
乳児黄疸やう○こ出ない事件、お腹壊して1週間缶詰事件(これをGWにやった)、夜中散歩、鼻水ズビズバ事件。
いろんな事がありましたが、どれも大事にはならなかったです。
結構されるがままで文句言わない性格だったり、ぜんぜんわめかなかったり。
むしろ育てやすい子で楽させてもらってます。
(嫁ちゃんは大変だったんだろうなぁとはおもいますが・・・)
この1年いろいろあったけど、息子ちゃんが腕白で元気にそだっているのはうれしいです。
自分のDNAを地球上に残す意味はまだわかりませんが、確かに自分の分身が生きているという喜びは確実に感じます。
こういう価値観をよにしらしめれば、少子化対策になるんじゃないかな。


下は今回のケーキ。
左が大人用。右は子供用(水切りヨーグルトで作っているのですっぱいです)
どちらも嫁ちゃんの手作りです。

息子ちゃんはケーキよりバナナをうれしそうにほおばりました。

息子ちゃんフェスティバルはケーキだけではありません。
 記念撮影(カメラマンは私)
 お誕生日ケーキ!
 お誕生日ソング!
 ろうそくを消す!(ママが代理)
 特性ハンバーグ(ほとんど豆腐)
 プレゼント贈呈
 お散歩(近所)
 おじいちゃんおばあちゃんに1歳のごあいさつに行く(超近所)

イベントいっぱいです。
なんか、日常的におこなっているイベントが半分くらいをしめてますけど。


本人は新しいおもちゃにご満悦です。(木琴です)

ただ、バチを頭にあてて半べそかくなど、訓練が必要です。
結局大人の方があそんでたりしますが・・・。

嫁 てんてんてんてんてん♪てんてんてんてん・・・♪
私 「戦メリ!」
嫁 「あたり〜〜」
息子 ・・・・

パパとしては、おもちゃを床の上でズリズリするのだけは勘弁して欲しいです。
一条工務店の床張替えは、工法の都合でほぼ無理なので・・・
「将来、相続するんだぞぉ」なんて言っても、本人はまだ理解できません。
理解した瞬間これまでの「床クラッシャー事件」を本気で後悔する事でしょうw


なにはともあれ、これからも元気いっぱいにあそんで、育って欲しいです。


誰の言葉だったか、「男は、強くなければ生きてはいけない。やさしくなければ生きている資格が無い。」
親としてはそんな子になって欲しいです。
ついでに、おじいちゃんの脳みそを受け継いでねw



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

初の3人家族旅行

  • 2012.09.20 Thursday
  • 12:58
どうも。
かふぇもんたんです。

先日、家族で始めて小旅行してきました。
息子ちゃんが自宅以外の宿泊施設でどういうテンションになるのか見るのが目的でしたw

目的地は 白樺リゾート池の平ホテル
昔からCMしているので、「ホテル三日月」並にCMソングの認知度があるあのホテルです。

最近このホテルは全面畳部屋を作りました。
赤ちゃん連れをターゲットにしている模様で、無限にハイハイできるのがウリです。
さらに、オムツ使い放題・オムツゴミ箱有り・お子様浴衣有りと意欲的。
嫁ちゃんがソレを見つけてきたので、「行ってみよう」という話になりました。

予定
 1日目は蓼科牧場を経由してホテルへ
 2日目は朝近辺を散歩して帰宅

なんというノープラン
まぁ、息子ちゃんがどれくらい疲労して、何が起きるかわからないので
こんなプランにしたのですが・・・
改めて書くと凄い何もしない旅行ですねw

でも、初めての旅行を息子ちゃんはそれなりに楽しんでくれたみたいです。

 蓼科牧場でゴンドラに乗って、怖くてこわばる息子ちゃん
 アルパカにまったく興味が無い息子ちゃん
 部屋でハイハイしまくる息子ちゃんと、その後を第四匍匐で追う父
 親がバイキングに夢中になる中、待たされてぐずる息子ちゃん
 翌朝雨で散歩がキャンセルになった親子
 そして、いつになく快腸な息子ちゃん

いやぁ。
濃厚な息子ちゃんとのふれあいでした。(*^o^*)
父親としては非常に満足できました。


最後に、白樺リゾート池の平ホテルの良い点悪い点を少し。

・子連れプランのせいか、子連れ親子率が凄い高かった。なので食事のとき多少騒いでも心強いw
・建物は年季入ってますが、アネックス館は最近改装したっぽく内装が綺麗。
・館内の移動は結構距離があります。大浴場は地平線のかなた。
・部屋は全面畳張りで、段差も極力無くしてありました。ハイハイ天国。
・赤ちゃんアメニティは充実。ただ、オシリフキは自前でもって行く必要あり。
・離乳食も用意してくれるのは便利。
・エアコンが少しうるさい。古いからだろうな。
・無段階調光のランプがないので、夜適度な明かりを作りづらい。
・シーツがこすれる音がうるさい。親が寝返りをうつと息子ちゃんが反応する。これは改善してほしい。
(何万回洗っても平気なくらいのゴワゴワガッチリシーツ・・・快適性度返しの高耐久性すぎます!)
・トイレの水洗の音も多少響く。これはそれほど酷くない。
・部屋のお風呂は普通。アパートっぽいw
・大浴場に赤ちゃんと一緒に行っても良いらしい。(漏らすと大変なので念のため行かなかったけど)

という事で、音・光に敏感な赤ちゃんはちょっと注意かも。
がっつり寝てくれる赤ちゃんなら、問題ないかも。



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

おにいちゃんの息子誕生

  • 2012.08.13 Monday
  • 18:12
おにいちゃんにも子供がうまれたぜ!
やったね!


ただいま息子ちゃんが夏風邪中

  • 2012.08.13 Monday
  • 13:59
ブログ更新できていません。
息子ちゃんがのどに水泡ができる夏風邪だからです。
夜もグズグズグズグズ。

 スマホホルダーのレビュー
 CO2インフレータの話
 うっかりポチッた話
 バイク用サングラスを紛失した話
 吉祥寺でメンチカツ買いにいって、別の列に並んだ話
 コーチング受けた話
 新宿でおいしいお店
 温度ではどこにも負けないラーメン
 リアライトのホルダ交換

等々、ネタはあるのですが、息子ちゃん優先でございます。
息子ちゃんが回復したら書きます!

【非自転車記事】代官山に子連れのオアシスがあるよ

  • 2012.07.20 Friday
  • 17:49
代官山にいってきました。
家具を見にいったのですが、その時お昼に立ち寄った店がすごすぎてブログに書きます。

Chano-ma
http://chano-ma.jp/



なんとまぁお母さんと子供のオンパレード。
それもそのはず。
ここは、ランチタイムにはchano-mamaになります。
まさに、「ママ友と来るためにあるようなお店」なのです。

席はテーブルの他に、ぺたっと座れる大きなクッション席があります。
テーブルの使われなさったらすごいですw
親子連れしかいません。
ママはクッションに子供を寝かせながらご飯がたべられるわけです。

男性の客は、家族で来ている人だけで、私を含めて2人だけ。
最初はちょっと落ち着かなかったですが、慣れるといいです。

クッション席はこんな感じ。
テーブルの代わりに、おおきなおぼんがありますw


うちの息子ちゃんも、ゴロンゴロンできるスペースに慣れて遊んでいました。
とにかく、子供を遊ばせておける所がとても楽でよかったです。

肝心の料理の方はおいしいです。
ここの料理は、きちんと考えられているようで、ちょっと普通とは違う香りだったりして、本当においしいです。
そして、飲み物とパンが食べ放題なので、何時間でも時間がつぶせそうです。

このお店、国分寺にもあったらいいのに。



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【非自転車記事】こどもの印鑑

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 09:40
どうも。
今日もジテツウです。

千歳烏山まで
Av26.9で走りました。

その時点で汗が出すぎて仕事になりそうになかったので、
ペースを落として、結局Av25.0で到着。
Tm 1:08:xxです。
朝ペースにしては上出来。


さて、子供の印鑑を注文しました。
昔私が実印を作った所です。

印鑑職人 秀碩の工房

ここの書体はシンプルでキレイ。
しかし、ぜんぜん飽きない感じで大好きです。
実印を作った時に、物の仕上がりもきれいで満足したので、再注文です。

今回の用途は銀行印です。
成人式には実印をプレゼントする予定なので、それまで使えればOKです。
よって、下の名前で作成する事にしました。

人として、こうやっていろいろ準備していくんですねぇ。
しみじみ。

ついでに、奥さんの実印も新調しました。



自転車のブログはこちらへ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM