ガス給湯のススメ

  • 2016.02.04 Thursday
  • 05:22
どうも。
かふぇもんたんです。


今日は、家の話。


我が家はガスです。
オール電化時代の2012年に建てましたが、東日本大震災から1年。
まだまだその影響もあり、ガス併用住宅です。

調理=ガス
給湯=ガス
床暖房=電気
の組み合わせです。

床暖房は、一条工務店のi-cube標準のもの。
リビングエアコンと一体の、CHOFU製温水熱源付きエアコンが付いているため、
床暖房をガスにするという選択は無いとのこと。
4年住んで床暖房に特に不満は無いので、選択に問題はなかったと思います。
むしろ床暖房は温まりすぎるとのぼせるため、水温の温まり方が弱い方が良いかも。

給湯器は施主購入、直接建築現場への納品でした。
購入した給湯器はパーパスの24号(エコジョーズタイプ)
24号は一般家庭用では大きい部類。
シャワー中のお湯温度低下もなく、少量出しでも対応できる利口なやつです。

エコジョーズは排気の有効利用なので、エネファームやエコキュートのような
低周波騒音が出ません。これは住宅密集地ではご近所トラブルになりかねないので重要。


ガスの利点を3つ。
 1、その時お湯を作るので、余分なお湯を作っておくエネルギーロスが無い。
 2、お湯が飲る。料理に使える。
 3、お風呂が9分で沸く。寒い冬に追い炊きし放題。
です。


2つ目の、オール電化ではお湯が飲めないのは、意外と知られていないですね。

しかし、話題にしたいのは3つ目。これは特に重宝しています。
お風呂を洗っておけば、遊んできた後家に入った瞬間「風呂ボタン」を押せます。
後は、手洗い、うがい、着替えをしていればお風呂が沸いています。
このスピード感が遠出した時は嬉しいです。



実家はオール電化なので、電化が悪いと言っていません。ガスの良さと電化の良さを知って決めて欲しいです。
余談ですが、設計士さんにはびっくりされ、現場監督には「併用住宅初体験です!」と言われました。
(このブログの家関連記事は、2012年仕様の一条工務店i-cubeの話です)



★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

トイレとトイレ

  • 2015.04.11 Saturday
  • 02:40
どうも。
カフェモンタンです。


今日は家ネタです。


一条の家では、標準トイレはタンク式。(私の時は)
しかし、せっかくの新築ならタンクレスとかにもこだわりたいもの。

我が家の答えは
お客様も使う1階のトイレはタンクレスの高級トイレ。
家族しか使わない2階のトイレは標準です。

1階はこんな感じ。シックにまとめています。
iPhoneImage.png
タンクレスの場合考えなくてはいけないのが、水圧と手を洗う場所です。
我が家の場合は水圧は十分です。これは立地次第なので事前に調査が必要です。
タンクレスで水圧不足は何も流れなくて悲惨ですので、その場合は電動ポンプが追加になります。

手を洗う場所は、こんな小型洗面所を作ります。
洗面所の上には鏡がついていますが、座った時に自分の顔が見えない高さに上げています。
iPhoneImage.png

タンクレスの利点は、膝前の空間がとにかく広いこと。
100cm以上空間があります。
赤ちゃんのオムツゴミ箱を置いても平気です。

引き戸にしたのは、小型洗面所の水を使った作業が玄関でできるようにでした。
結果、おトイレ以外でここの水道を使ったことはありませんが、
子供のおトイレの世話がしやすいので、大正解でした。
おトイレ引き戸は個人的にお勧めです。


水圧は2階もタンクレスが可能なくらいありますが、
断水のことも考えて2階はタンク式です。
1回分だけは常に2階タンクにある算段です。

2階は家族用なので、雰囲気もポップになるように天井壁紙は空模様。
ミッキーのシルエット入りの室内照明です。


一個失敗したことがあるとすれば、これ。
iPhoneImage.png
トイレットペーパーホルダーの上が3cmしかあいていないので、
コストコでかった太巻きトイレットペーパーがつけづらいこと。
4cmあれば違うとおもいます。
ただ5cmあけてしまうと、今度はホルダーが低く感じるかもしれません。


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条では教えてくれないこと?

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 02:47
どうも
かふぇもんたんです

今日は家の話。


私たちは、子供の誕生を契機に、急に家を検討し、偶然にも土地が見つかったことから、
下準備の期間が本当に短期間でした。そのため、一条の家に住み始めてからわかった事や、
建設途中でわかったことがありました。

今回、そんな寝耳にミミズな話のトップ3をご紹介。


3位 ガス利用を選択したら、プロパンガスの契約会社まで決まっていた。

私が家を建設した2012年。それは、311の影響がまだ色濃く残る時節でしたが、
まだオール電化住宅は流行っていました。(過去形なのは今をしらないから)
我が家は、勤務先の絡みでガス併用を選択し、給湯・お風呂・調理はガス。床暖房
やエアコンといった空調が電気の構成にしました。
建設途中、ガスの工事がオプション扱いだと思っていたので、見積もりをもらおうと
したら「無料ですよ」の返事。よくよく確認すると、プロパンガスの契約を前提に
無料工事
なのだそうな。
前述の通り、我が家はガス会社に関係があるので、ガスの契約はどこでもいいわけでは
ありません。これは工事費用を算出してもらって、工事してくれた会社には諦めて
もらいました。予定外出費のひとつです。


2位 外構をとりあえず仮案で決めたら、タイルまで発注済みになっていた。

仲間内では、一条さんが紹介する外構屋さんは、オールドスタイル(笑)で有名です。
そのため、仮案でもらった案は無駄に曲線を使ったアプローチでお話しになりません
でした。玄関ポーチはとりあえず四角く取って階段を作る話で仮決めし建築契約の後で
詰めるつもりでした。
また、理由があり最終的にはスロープ作りにしたかったのですが、家の設計中にそこまで
検討が回らなかったという事実もあります。
建築契約が済んだあと、玄関ポーチの話をしたところ、玄関ポーチも含めて発注された
事になっている
とのこと!しかもタイルも発注済みなのでタイルは届くと言う。
まぁ自体は勝手に進んでしまったので、軌道修正するしかありません。下手に契約を変更
すると、今度は完成時期が数ヶ月後ろに飛んでしまうので、そっちの方が損失です。
解決のため、知り合いが頼んで正解だった外構屋さんに飛び込み、発注済みのタイルを使って
スロープ作りの外構を設計
してもらいました。一条には、玄関ポーチの階段は1段目を
作らないよう変更
依頼。(金額変更せず、ただ作らないという選択は工期に影響なかった)
結果、コンクリートを打っただけの玄関ポーチで引き継ぎを受け、外構屋さんで
タイルの敷設からやってもらい、綺麗にスロープ作りのモダンな外構になりました。
ただ、階段1段目の工賃は無駄に払ったことで、予定外に出費したため、外構は2期に
分割工事になりました。


1位 24時間換気は冬にめっちゃ乾燥する。

一番予想外だったのはこれです。冬の乾燥がすごい。また、家が乾燥しすぎると
家が痛むため、常に加湿の義務が発生します。一条も、完成時のお祝いとして湿度計
をくれます。
加湿器をリビングにこの2台をおいていますが、真冬はこれでも追いつきません。
さらに別の部屋にも2台あるので、1家で4台もあります。

↓は気化式の2台。左はパナソニックの加湿器。右はシャープの空気清浄加湿器。
ヒーター式だと確実に結露するため、全て気化式にこだわりました。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
個人的にはパナの方がオススメです。
フィルターなどが洗いやすいです。シャープはどうも洗いづらい構造をしています。
夏は加湿器はしまいます。


いくら寝耳に観月ありさでも、営業がダメだったとか、設計士が気が利かないとか
そういう話だと思っていません。
こういうトラブルもやりくりしての建築だと思ってやってました。
まぁ、なんでもおんぶだっこが良い人は、はなから一条選んでない気もしますから
適度なハプニングといったところでしょうかw

★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ポストの南京錠が錆びちゃう!

  • 2015.04.06 Monday
  • 08:45
どうも
カフェモンタンです。

今日はおうちネタです。
ポストの南京錠の話。


ポストの南京錠って、シャックル部分(ツルの部分)が錆びませんか?
私の場合、そこそこの鍵を買ったのですが、どうしても錆びが出てしまいました。

そこで、新しい南京錠をさがしました。
条件は2つ。

・シャックルがステンレス製
・鍵を用いない、ダイヤルなどで開ける方式

これが意外と大変!
ダイヤル式はたくさんあっても、ステンレスシャックルがほとんど無い!
ステンレスシャックルでもほとんどが鍵式の南京錠。

最終的に見つけたのが下のこれ。
もう世界中探してもこれ一択です。(当人調査による)

iPhoneImage.png

ドイツの有名メーカー ABUS の一品
145IB/40
少々大きい南京錠ですが、満足度が高いです。


ぽちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村







パラボラアンテナの土台を真面目に作る

  • 2015.04.05 Sunday
  • 12:04
どうも
カフェモンタンです。


家ネタです。
パラボラアンテナについてです。


一条工務店で家を建てる時、アンテナは地上波のみを依頼しました。
BS・CS用アンテナはすでに持っていたからです。
アンテナ業者に頼まない場合は施主による設置とのことで、
ベランダの手すりを利用して設置することにしました。

引っ越し当時は時間がなく、突貫工事でつけましたが
その時つけた木の土台ももはやカビてきてしまいましたので、
今回まともに作り直しました。

まず、作り直し前はこちら。
iPhoneImage.png
まぁなんとも雑な取り付け方ですが、視聴には問題ありませんでした。

今回は、木の土台を作り直しました。
前と同じ木製ですが、採寸して作り、ボルトで固定するようにしました。
ボルトのサイズはM6x70mm、穴をあけたドリルは6.5mmを使用しました。
蝶ナットで、気づいた時に手で締め込めるようにしています。
パラボラアンテナの金具の方はM8のボルトなので、ドリルは9mm。
申し訳程度に塗装もしたので、多少色味も馴染むとおもいます。
(ドリルで穴開けた時に、表層が割れたのはご愛嬌です。)
iPhoneImage.png

ボトルで固定するために、PUクッション(ポリウレタンクッション)透明 9.5mm
を使って、手すりを両サイドから挟み込むことにします。
iPhoneImage.png

取り付けるとこうなります。
前より数段ましになりました。
iPhoneImage.png

パラボラアンテナを壁よりに設置しているのは、前に出すと冬に屋根からの落雪で
パラボラアンテナが曲がってしまうからです。
手すりに固定しているため、パラボラアンテナへの落雪は手すりがひん曲がる可能性もあり、
注意が必要です。


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

床暖房がエラー「C3」を出した

  • 2014.04.03 Thursday
  • 02:07
どうも。
かふぇもんたんです。

この冬、床暖房がエラーを起こしたのをおもいだしたので、
久しぶりに家ネタです。

ある雪の日でした。
我が家は朝から冷え始めていました。
最初は外が寒すぎるからだと思っていましたが、
息子と嫁ちゃんがソファーから降りなくなったので
これは変だと思いました。

ふとエアコンを見ると、7セグ液晶にC3の表示。
あ、7セグってコレです。

普段はエラー表示すらされない液晶が光っていました。
C3のエラーは、説明書にのっていません。
グーグル先生で調べると、室外機のエラーだそうです。(説明書・・・)
先輩方のブログでは、室外機が故障した時に出たそうです。

ショック・・・。

だって、雪の日に暖房死亡ですよ?
我が家は床暖房に依存しており、他の暖房器具はありません。
特に石油系は窒息の可能性が高くて使えません。

室外機を見に行くと、確かに止まっている。
というか埋まっている。
「どうしよう。息子が凍えてしまう・・・」

一条工務店の営業に連絡すると、休みだというのに調べてくれるとのこと。
そっけないくせに(失礼?)いつもフットワークが良いT本さん。感謝です。
(立川から八王子の方の展示場に異動したはずなのに、電話しちゃうんだよねw)

とりあえず、電話を待ちます。

しかし、故障してるにしても、してないにしても、対策を考えてみました。
うーん。うーん。うーん。
あんまり良い案が無い。
やっぱりすぐにでも直したいなぁ。
そもそも、室外機が故障?
故障ということは、室外機が動かないよって事だよね。
それって、故障していないくても何かの要因で動けなければ同じエラー?

ん?
まさか!


ひらめいちゃいました。
早速外にでて、室外機パネルをネジで外します。
ビンゴ!

実は、雪が隙間から入り込んでいて、さらに凍っていました。
その氷が羽の回転を邪魔していたのです。
「氷を取れば動くかも!」
既に家の中は20度を切っている。早くせねば。

セッセと雪を書き出して、家の中へ。
エラーが出てから止めていた床暖房のスイッチをON!

あ!エラー出ない。
外では室外機がうなってる!
やったー!


ここで、営業さんから電話。
「室外機に問題があるそうです」
えへへ。知ってますw
カクカクシカジカ説明して、事なきを得たと伝えました。



ちょっとしたひらめきで、エラーを切り抜けたという
自慢を含んだ話でした。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

家、ライトのスイッチについて

  • 2014.01.09 Thursday
  • 09:10
どうも。
かふぇもんたんです。


今回は家の話。
一年間過ごしてきて、まとめの意味でも今後書いていきたいと思います。

テーマは、ライトのスイッチについてです。


以前、ダウンライトについては記事にしました。


その他、ライトおよびそのスイッチについて、なかなか悩みごとがありました。

我が家ではライトの決定権は私にありました。
嫁ちゃんは「不便じゃなければいい」というスタンスです。


最初に考えるのがライトコントローラの採用要否ですが、間接照明や構造化照明が無いなら不要だと思います。
間接照明は、反射させる分数が必要ですからね。
普通のスイッチにした結果、私の親も迷わず操作できます。

普通のスイッチにすることを決めたら、具体的な配置です。
リビングのシーリングライトのスイッチは、階段のスタート地点と玄関へのドア付近で正解でした。

特に、玄関へのドア付近はリビングとキッチンの電気がほぼすべてコントロールできるようにしたのは便利でした。

勝手口には、キッチンのシーリングライトと、勝手口外のライトのスイッチをつけました。
必要な機能ですが、利用頻度はすごく低いです。

スイッチでもめたのは、二階トイレのライト。
ドア内に設置するか、ドア外の壁(下が階段で一階の方まで繋がる壁)に設置するかで迷ったんです。
結局はドア内にしました。
床の無いスペースにスイッチだけ浮いているのが不恰好に思えて避けました。
夜トイレを開けた時にトイレは真っ暗ですが、困らないです。
要は廊下照明との兼ね合いでした。
結果は満足してますが、正解は人それぞれかな?


お子さんがいるご家庭向けに、2点アドバイスがあります。

1、調光機能付きスイッチの採用を考えて下さい。
無段階調光はかなり便利です。
盲点ですが、LEDシーリングの調光はそんなに調光出来ない物が多いです。
本当にチョット暗くなる程度。豆灯もいやに明るかったり。
お子さんの寝つき明るさが影響しやすいならなおのことです。
私の場合、パナソニックの「とったらリモコン」は、子供部屋に付けるべきでした。

2、センサースイッチの採用は慎重に。
我が家には、玄関と二階廊下にセンサーライトがあります。
玄関はすごく便利です。これは大正解。
問題は二階廊下です。
寝室前の廊下は、都合によりドアが閉まる迄は暗くあって欲しいこともあります。
でも、センサーライトは容赦してくれません。
子供が寝て、添い寝から逃げる時にライトがついてぶち壊しなんてことが発生します。
我が家では、二階廊下は照明の元スイッチすらつけなくなりました。



【まとめ】
ライコンは要らないと思う。
ライトのスイッチは、動線の出入り口につける。
無段階調光はオススメ。
センサーライトは、場所を選ぶ。




ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店の家は乾燥する

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 01:06
どうも。
かふぇもんたんです。


今日は家ネタです。


一条工務店で家をたてましたが、
建ててみて一番予想外だったのは、その乾燥っぷりです。

特に冬は24時間換気で乾いた空気が入ってきて、
室内の湿度はどんどん逃げていきます。

さらに我が家はi-cubeには珍しいガス併用住宅。
(現場監督も、i-cubeで始めてとか)
調理中は強めに換気扇を動かすので、調理蒸気もまわりません。

いろんなブログを見ると、お風呂開放やら調理やらで
意外と乾燥しないお宅もあるみたい。

でも我が家はリビングに2台。
SHARP 加湿空気清浄機 KC-B70 600mL/h
Panasonic 加湿機 FE-KFH05 500mL/h
そして2階寝室にも1台(たぶんKC-Z40 400mL/h)
合計1500ml/hの加湿能力があって、一番寒い時期はやっとこさ
50%にとどくかという位です。

どの機械も気化式です。スチーム式にしないのは、結露させるほどの
加湿をしてもしょうがないかなという考え。


もう毎日の水汲みもなれっこですが、
この乾燥は予定外でした。
何か効率の良い加湿器ってできないもんですかねぇ。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

ハロウィン!

  • 2013.11.02 Saturday
  • 02:44
どうも。
かふぇもんたんです。

昨日はハロウィンでした。
いままで、縁の無いイベントだと思っていたのですが、
今年からはそうでは無いようです。

なんと、我が家にかぼちゃさんが来ました。


我が家のご近所に住んでいる、お嫁ちゃんの実家からこっそりプレゼントのようです。
いつの間にか玄関先で光を放っておりました。

これがあるだけで随分雰囲気でますね。
すごい存在感。


お菓子は渡しませんでしたが、どうやらいたずらされずに済んだようです。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


台風来てるのにウッドデッキ工事中

  • 2013.10.25 Friday
  • 02:14
どうも。
かふぇもんたんです。

台風きてますね。
しかも2つ。

今の予報だと、27号が28号を太平洋沖に押し出してくれるような感じです。
週末もしかしたら晴れるのか?

さてさて、今日は家ネタです。

現在ウッドデッキ工事中です。
台風なのに、本当に工事してます。w

工事してくれているのは、業者さんです。
自力で作るのは断念しました。
なので、平日帰ってくると、工事がちょっとづつ進んでいるのです。
写真が夜なのは、そのせいです。

このウッドデッキは、ミサワエクステリアのM-Wood2で作っています。
当然工事はウィズガーデンで発注です。

M-Wood2は廃材と廃プラスチックから作る素材で、木っぽいプラスチックといったところでしょうか?
とは言いつつも、半分以上は木の成分なので、木っぽい雰囲気は多分にあります。

利点は、基本的にメンテ不要なところ。
毎年の防腐剤も要りません。


とりあえず完成が楽しみ。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM