クラウドファンディングでモノを買うということ

  • 2017.08.12 Saturday
  • 07:53

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

実は、クラウドファンディングで注文したモノが1つあります。

 

 

Sunscreenrです。

Kickstarterのページはこちら

IndiesGoGoのページはこちら

 

まず先に言います。

この商品は今もPre-ORDERを受け付けていますが、

まだ待った方がいいと思います。

 

 

このファンドの募集を開始したのは2015年です。

資金は28万ドルを調達しました。日本円で3000万程度でしょうか。

そのデモ映像には既にプロトタイプの映像が流れていて、技術的な障壁がないものと思われました。

 

しかし、クラウドファンディングにはある欠点があります。

プロジェクトのオーナーは素晴らしいアイデアの持ち主であっても、

誠実な商売の素質を持っていない可能性があるところです。

 

 

当初の予定では2016年12月に商品発送予定でした。現在既に9ヶ月ほど遅れています。

しかし、お金を出したBackerに対しメッセージを出したのは8回のみ。

先月ビデオメッセージで毎週メッセージを出すと言っておいて、初回から1週間遅れでした。

 

開発は、度々レンズやディスプレイなどを仕様変更しテストを実施。

基盤のテストボードを追加で開発するなど、クラウドファンディングで開発した

商品の初期ロットではスルーしても良さそうな事にこだわっています。

 

過去のクラウドファンディングでも発生した事ですが、商品開発にお熱になり、

実際に量産するお金が無くなり、プロジェクトが破綻したことがあるのです。

 

 

紫外線アレルギーの人なんかは、今か今かと待っているはずなのに、

Backerの気持ちを無視して何をしているんだろう・・・。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

家電企業の買収問題

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 23:29
どうも。
サイ狂ってますか?
かふぇもんたんです。
国内の企業は、バブル崩壊後失われた20年を経て、
体力を失ったものから落ちていくように売られていく。
そんな印象を持つ、例のシャープの海外企業による資本参加(買収)の件。
日に日にきなくさくなってきましたね。
この件では産業革新機構が諦めて、東芝の家電事業は別に身売り先が出てきました。
その後、シャープを買収しようとする台湾企業は、出資額を値切ってきました。
東芝の家電事業との合併というコマがなくなったら、産業革新機構も特に打つ手は無い
でしょうからもうどうにもならんでしょう。
シャープが出資1000億削減案をなかなか飲まないので、いったん大幅に下げてみて、
その後諦めたそぶりを見せることで「譲歩感」を出しているのかもしれません。
それに騙されて1000億削減案で出資受け入れしたら爆笑モノです。
まぁ、液晶パネルの売買契約をしておきながら、自社のテレビばっかり作っていて
他者に液晶パネルを渡さなかったらしいですから、それが本当なら
よく似た夫婦という話かもしれません。
好きだったんですけどね。シャープ。
でも空気清浄機のフィルターの洗い辛さが6年くらい一切向上してませんから、
開発力が液晶だけになってしまったんでしょう。
冷蔵庫も今季商品はカラーすら前年と同じものでした。型番以外は全く同じもの。
蚊取り空気清浄機は、発売が3年遅かったですね。


ー追記ー
本当に1000億円減。しかも社員は再配置。クビにはしない約束ですが。
社長はうまく逃げましたね。


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★蚊取り線香と空気清浄機はどっちが強い?

一眼レフとブログの罪

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 08:34
どうも。
かふぇもんたんです。


自転車好きは「凝り性」が多いようです。
なので、読者にも一眼レフ利用者が多いでしょう。
かく言う私も一眼レフユーザーです。


なぜカメラの話かというと、CESでNikonがD5とD500を
発表する噂があるためです。
オリンピックイヤーですしね。
とても期待しています。(買えないけど)

私の写真歴は、中学3年の時に貯めてたお年玉をスッカラカンにして
F90ボディとシグマレンズを買った時からなので
もはや20年以上。
中学3年が開放f値でレンズ選んだ位のカメラバカで、白黒フィルムの現像〜引き伸ばしまでできます。


さて、実はココから本題。
カメラネタでWeb徘徊してたら、こんな記事を見つけまた。
「EOS Kiss X8 が登場しても X7 を買うべき5つの理由とは?」
嫌な内容だったので、あえてリンクは貼らないでおきます。


長文なのでまとめると
・軽い小さい
・暗所AF不得意だけどどうでもいい
・wi-fiが無いのはオプション買えば似たことできる
・X7は安い
・操作性悪いけどオートしか使わないだろ?

上に書かれた理由はX7とX8に共通する内容ばかりなので、
本当にX7を選ぶ理由は、値段だけみたいです。

更に、AFが合わないストレスをミスリードさせる気満々。
この手のママ一眼は誕生日の暗い部屋、子供が寝てる暗い寝室、
夜の花火大会など暗い時にこそピントが合わないといけない製品。
「どうでもいい」は主観なので、雑誌なら書けない言葉です。
ブログは「個人の感想です」を盾にして何を書いても良いのでしょうか?

更に更に「オートしか使わない初心者なんだから操作性悪くても買え」という意見と、
「白トビ、黒潰れは修正する機能が無いから自分で設定変えろ」という意見が同じ記事で書かれています。


「個人の感想」を盾に自由に書いていいなら、
酷すぎる嘘だと感じるブログ記事です。


こういう、悪い所を誤魔化し、良い所をなりふり構わず強調し
在庫をぽちらせる記事をステマって言うんでしょうね。


(わたしが批判してるのは記事そのもので、書いてる人ではないですよ)

滑らないフライパン。とてもだいじ。

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 00:17
どうも。
かふぇもんたんです。

今日は珍しくフライパンの話。

以前の我が家のフライパンはティファールでしたが、一昨年くらいに変えました。
その理由は、コーティングの耐久性と、五徳の上の安定性です。

我が家はIHではありません。なのでコンロに五徳があります。

最近のティファールのフライパンの底が真っ平らではなく微妙にカーブしてる上に、
おしゃれな色にペイントしてあってツルツル滑ります。
iPhoneImage.png
2回ほど調理中の料理が落ちそうになり危険だったため、捨てました。

そのフライパンの代わりに買ったのが、WMFのフライパンでした。
これが、もう2年ほど使っているのにまだ焦げ付かないんです。
ティファールを使っていた時は毎年買い換えるのが普通だったのですが、
その普通が騙されていた気になりましたよ。
(最近、ステマっぽい記事多いなぁw)

物の耐久性については、日頃の経験から判断することが多いです。
みなさんもそうだと思います。
でも、その経験がもはや時代遅れでも気づくことは少ないんだとわかりました。


ちなみに、自分の母親からセラフィット鍋ももらいました。
セラフィットは異次元の鍋ですね。まったくこびりつかないです。
興味がある方は、ショップジャパンとかをみてくださいw
1回目の調理からしっかりくっついたカイ○ズのセラミックフライパンとは大違いでした。



★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★こちらは後継品かな?

ピレリの答えはピリリと来ない。

  • 2015.09.03 Thursday
  • 23:15
どうも。
かふぇもんたんです。


今日は珍しくF1の話。


ピレリタイヤがF1ベルギーGPでのセバスチャン・ベッテルのタイヤバーストについて
今週調査結果を発表するそうです。
それがどうも、個人的には信じられない方向になりそうなんです。


調査結果この2点
・バーストはデブリのせい。
・フェラーリがタイヤ変えなかったのが悪い。



でも今後は、タイヤの為に戦略に制限を加えるつもりらしい。
レギュレーションに合ったタイヤが作れないならサプライヤーにならなければいいのに。


タイヤがバーストしちゃうから、みんな仲良くゆっくり走るF1なんて誰が見たいんだろう?


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

はなぢブー

  • 2015.05.01 Friday
  • 00:23
どうも。
かふぇもんたんです。

いきなりブログ再開して、
毎日更新してたら鼻血出したので
ビビッて休んでました(笑)
寝るって大切ですね。


さて、春すっ飛ばして夏らしくもなってきましたが、
ついにアタクシ、チャリにまたがりました。
いよいよ青梅の重戦車の再起動です。


実は、運動不足でもう内臓がヒィヒィ言いだしました。
体重を70kgまで落とさないと、ゴーゴーヘブンらしいです。
お薬まで処方されちゃって、名実ともに立派な病人です。

生活習慣病なもんで、生活の習慣を変えないと治らないのです。
でも、習慣を変えるってキツイ。
趣味嗜好は変わらないのに、習慣だけ変えるんですよ。
思考も基礎体力も変わらないのに、習慣だけ変えるんですよ。


簡単に変わるかい!


「肉肉野菜肉野菜」の生活を
「芋芋魚芋魚」に変えるなんて、
ベジタリアンの霊が、憑依してもツライわ。


でもねぇ。
頑張らねばなのねぇ。


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村







生存報告

  • 2014.07.07 Monday
  • 13:15
どうも。
かふぇもんたんです。

生きてます。
ついに、私のプロジェクトがひと段落します。
22日に全量納品です。


プロジェクトはまだまだ続くのですが、
とりあえずこれが終われば、少し乗れます!


私のブログの読書だという
危篤な皆様。
しばしおまちを!


お祭りで、無駄な才能、開花する

  • 2014.05.08 Thursday
  • 01:55
どうも。
かふぇもんたんです。

たまには更新して、生きている事を宣言しないと、
忘れ去られそうです。


GWでしたね。
私は、諸事情により家事をこなしてました。
自転車も乗らずに、毎日味噌汁作ってました。


そんなおよそGWと言えない日々の中で、
唯一イベントめいていた事が、「青梅大祭」でした。

青梅に来て2年目ですが、もはや「恒例の行事」です。
ブログ仲間のN村さんも行ってたみたい。


毎年舞いが上手い狐さん。

そして、今年は奇跡が。
なんと、34にして金魚すくいの才能が開花。
出目金までとれました。

持ち帰りは3匹だったので、ポイがまだ使えるけど深追いせず終了。
息子が金魚つかもうとして、ヒヤヒヤしたのも切り上げた一因です(笑)


そんな理由で我が家に新入りが。
カクサン、スケサン、コメットサンです。
出目は、おとなしい子だったので返却しました。

水槽って、思ったよりいいですね。
嬉しい収穫でした。



味噌汁は、4日つくってなんとかコツを
つかんだところでした。
手前みそですが美味いです。
こっちの才能も開花するかも(笑)




ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

自転車が寒すぎて乗れないので何故かすた丼の話

  • 2014.02.14 Friday
  • 20:13
どうも。
かふぇもんたんです。


雪が降っています。
全然自転車に乗れません。
そんな時は、家で料理でもしたいですね。


ということで、秘伝のレシピを公開です(笑)

作るのは「すた丼」です。
東京の国分寺に住んでいた人なら、スタミナ飯店は知ってるはず。
食べたことある人も多いでしょう。
最近は、フランチャイズして各地に展開しているようですね。

そもそもコスパの高いすた丼なので、自分で作る必要もないのですが、
どうしてもお腹がピッタリ限界になるちょうどいい量が食べたくて
研究しました。
それも4年ほど(笑)

すた丼に始めて出会ったのが、近くにあるライブハウスの帰りです。
研究はその時(大学生の4年生位)から始めたので、
会社で仕事を覚える位まで時間がかかりました。

味の基礎が何なのか気づくまでに3年。
基礎がわかれば試作して、大雑把な所から、すた丼に近づくまでに1年。
さらに改良を重ねて今に至ります。


さて、レシピの説明ですが、兎にも角にも独特な調味料が重要です。

★オリジナル版すた丼の調味料★
味覇(中華スープの素) 10g
しょうゆ 小さじ2
日本酒 大さじ1
味の素 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ニンニク 一片(すりおろしたもの)
水 50cc

これを作っておけば、ほぼ完成です。

★作り方★
豚バラ肉 100g〜150g程度をさっと茹でて上げておきます。
フライパンを熱し、肉と調味料と薄くスライスしたネギ(15cm分位)を一緒に炒めます。
ネギがしんなりしたら、海苔をしいたご飯の上に乗せます。
フライパンの上の調味料も全て丼に注ぎます。
生卵をかけて完成です。


作ってみたくなりました?
キッチンが臭くなるので、要注意です。
でも、美味しいですよ。
このレシピは意図的にしょっぱくしてありますので、食べる時は調節してくださいね。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ついにiPhoneにしました。

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 00:27
どうも。
かふぇもんたんです。

ついに、iPhoneにしちゃいました。
しかも、D社でゴールド。
ミーハーです。


すごい早いですね。
いままで、GalaxySをサイクルナビ代わりに使っていたのですが、
スピードで言えば雲泥の差でした。
世代が違いすぎるので、機械としてはこんなものかもしれませんが。


やっと、現代に追いついた気がします。
でも、2年経ったらガラケーに戻るかも。
電話としては、ガラケーが成熟してますから。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM