AmazonのAliExpress化が始まる。

  • 2015.09.10 Thursday
  • 00:47
どうも。
かふぇもんたんです。


AmazonがAliExpressになりそうなんです。
何いってんの?と思った方も居るとおもいますが、まぁ早い話が問題のある出品者が野放しなのです。


中華カーボンのメッカ(またの名を無法地帯)のAliExpress。
言わずとしれたAlibaba系小売サイトであり、その詐欺率の高さから玄人向けとも言われる通販サイトです。(個人の感想ですw)
そして今、Amazon.co.jpが、同じ運命になりつつあります。


Amazon.co.jpで「Beiou」を検索してもらうと、中華カーボンが売っています。
塗装もちょっと微妙。
検索結果はこちら

Beiouというのは、「贝欧」と書く中国国内では良く見る地場ブランドの英語表記です。
スペルは同じですが、現行車種とメーカーのロゴのフォントが違います。
昔は類似フォントで作っていたようですが、そちらはなんとまぁ塗装が綺麗なこと。

本物のBeiouの資料としてtaobaoの検索結果→こちら


Amazonの方はレビューもすごいです。
最初は音沙汰無しで、1ヶ月後にいきなり発送連絡。
しかし現品は届かないという。
クレームをつけると意味不明の英語回答。
あらまぁ・・・。

完成車の写真は、まさかの5700系の105組み。
もうこれは、自転車知らないやつが売ってるでしょ。


他にはIMUST、icanなんて検索しても面白いですよ。


中華カーボン界隈では、新メーカーもでつつあります。

TOP-FIRE
http://www.top-fire.com/index.asp

DeRosaは新しいカーボンバイクが出てくると、なぜか先に市場に居る中華が・・・
おっと、これくらいにしておきましょう。



余談ですが、シーシェパードの支援企業のクイックシルバーが破産らしいです。
石鹸屋のL◯SHと、パ◯ゴニアは大丈夫なんでしょうか?



★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★






ぽちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村








中華カーボンで2年経過

  • 2013.11.25 Monday
  • 09:43
どうも。
かふぇもんたんです。

中華カーボンを購入してから、
もうすぐ2年です。
息子誕生と同時なので間違いない。
はやいですね。

週末の日曜日。
やっと屋根付き一戸建ての主となった
中華カーボンくんをメンテしてみました。


じゃーん!メンテスタンド君が、ブログ初登場です。
アストロプロダクツで確か5000円位。
特価セールで購入ですが、普段も安かったはず。


早速細部をチェックすると、
なんとチェーンステーにチェーンアタックの痕跡が。
しかもクリア塗装は打撃で欠けている感じです。
その下のカーボンがどうなってるのか不安。
保護用にクリアのカッティングシート貼ろうかな。


トップチューブは、およそ1年の野宿のせいか、
軽く光り方にムラが出てきました。

あと、傾けるとどこからともなく水が…
ヘッドパーツあたりから、微量に入っている模様。
これはまずい。


2年も持っている割には回数乗っていないので、
なんか悲しくなります。
通勤はFCRですし。

程度は酷くないですが、所々サビも見受けられます。
このまま、一旦全バラでフルメンテしたいと思います。


再び光れ!
FM-015!


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

そろそろ本気で色塗ろうかな・・・

  • 2013.04.13 Saturday
  • 02:12
どうも。
かふぇもんたんです。


途中までジテツウしようと計画中。
休んでいる間に腹についた肉がすごい・・・


さて、今日は久々中華カーボン。
我が相棒に色を塗ろうかとおもっております。



文字入れもやります。

車も塗れない私がぬれるんでしょうか???
どうなることでしょう。
でもやるとしたら富士ヒル後ですね。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

838(DeRosaではない)が買える?

  • 2013.03.09 Saturday
  • 22:56
どうも。
かふぇもんたんです。


ひさびさに、中華なお話。


DeRosaへの838供給ですっかり企業としてデッカくなった感のあるSWIFT CARBONさん。
HPには新型車が掲載され、もはや新興ブランドという風体です。

しかーし!ひさびさに、中華パトロールをしていたら、ちゃっかり838をSWIFTの名前でまだ売っているのを見つけました。

838 Modulus ISP

中国の輸入代理店らしきところのHPにありました。
そう。ISPモデルなんです。
DeRosaはISPでは無いので、厳密に言うと別というか・・・w

ただ、ヘッドチューブの形状等はまんまですね。


うーん。
お値段しだいでは・・・w



ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

中華カーボン 5%OFFセール中

  • 2012.12.11 Tuesday
  • 09:30
どうも。
かぜっぴきのかふぇもんたんです。

現在、FM015が値引き中で$400を切っています


E-HongFuから新しいウェブサイトが立ち上がるからセールするよとメールが来たのが数日前。
そして、今現在新しいウェブサイトへのバナーをクリックすると「www」へリダイレクト。

イントラネットかよ・・・


売る気あるのか疑問ですが、セールはやっているみたいです。



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【自転車】中華カーボンISPフレームの悩みどころ

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 12:01
どうも。
「最近ブログがもりあがってるね」と嫁ちゃんにつっこまれる かふぇもんたん です。

今日は、コメント欄で数日盛り上がり続けているFM015のISPについてです。

何が盛り上がっているのかと申しますと、
「ISPモデルのシートポストの天辺の部品を交換したくても、アフターマーケットのパーツが無い」
という話です。

これの事です。


この部品が、結構鬼門です。
あまり作りが良くない。重い。という欠点があります。
作りが良くなくて、ちょっとした衝撃でサドルが動くんです。

そんなもんだから他社パーツに交換したくなります。
でも、シートチューブが37mmΦで、なかなか適合するのが無いのです。

また、このパーツの正式名称が不明なのも微妙なところ。
「Seat Mast Topper」がそこそこ通称として通っているみたいです。


今のところ使えそうなモノをWebで探した結果がこれ。

RITCHEY
SuperLogic 1-Bolt Mast Topper (38.35mm)
http://www.ritcheylogic.com/dyn_prodfamily.php?k=418406
WCS 1-Bolt Mast Topper (38.35mm)
http://www.ritcheylogic.com/dyn_prodfamily.php?k=299426

Tune
Cappy (38.35mm)
http://www.tune.de/

Woodman
IT SERIES (38.3mm)
IT ZERO SERIES (38.3mm)
http://www.woodmancomponents.com/Web/Index.asp?Lng=EN

mcfk
Versatz (38.2mm)
http://www.mcfk.de/Produkte/ISPVersatz.php
ohne Versatz (38.2mm)
http://www.mcfk.de/Produkte/ISPNoVersatz.php

(番外編)
Avedio
CHARIS 2013年モデルのシートクランプ台座 単品¥12000-
http://avedio.net/product_bikes/charis.php


凄く悩みます。
使えそうと言っても、たいていは1mm程度の差があり、これがどう影響するかわかりません。

Avedioが安ければよかったのですが、意外と高額。
カーボンで70gっていうなら納得ですが、たぶん金属製。

現実的な正解は、RITCHEY を買って0.3mmゴムシートで調節かなぁ?



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【自転車】CHARISシートクランプ台座が単品購入可だそうで。

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 12:02
どうも。
かふぇもんたんです。

本日は業務連絡のような書き込みになります。

>ぱるるさん
2013年モデルのシートクランプ台座を単品で売ってくれるそうです。
ただし12000円!

ただいま絶賛悩んでおります!!!



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

FM066のパイプ形状は四角

  • 2012.07.12 Thursday
  • 07:00
どうも、かふぇもんたんです。
昨日の帰りは順調でした。
スランプ脱出です。

Tm1:03:12
Av26.5

FM066のパイプ形状わかりました。

トップチューブとダウンチューブともども四角です。
角の丸い四角でした。
シートチューブは丸です。

ますますあれっぽいですね。

ワイヤーの内臓ですが、完全にDi2向けの作りっぽいです。
ダウンチューブの穴は右側にしかなく、ワイヤー式のコンポでは一本分足りないです。足りないどころかガイドが無いのでDi以外は内蔵は無理っぽいです。

ダウンチューブ上面のボトルゲージの取り付けネジの間に穴があり、ここからバッテリーへの配線を取るようです。

バッテリーはダウンチューブ上の、ボトルゲージの下につける設計のよう。

リアジャンクションはフレーム内部(ダウンチューブ内)に入れられるようです。(そのように見えるだけかも・・・)

リアジャンクションからRDまでも内臓です。しかし、チェーンステーからRDへの配線を取り出す穴が何故か上から取り出すようで、雨の侵入が大丈夫なのか微妙です。

リアジャンクションからFDまでも内臓です。

BB下にはケーブルガイドも付くようです。なのでワイヤー式コンポが完全に使えないわけでは無いようですが、詳細は不明です。

Super Lightの場合、フォークも同じくSL仕様になり、セットで$780だそうで、実はもうサンプル販売はできるみたいです。
ちなみに、ノーマルは$660。
ちょっと高いですね。
$500になったら考えようかな。
ちなみに、FM015は$425です。

最後に52サイズの資料です。
黒塗り部分がバッテリー搭載位置っぽい。
ピンクのラインがDi2用の内蔵配線ライン。

簡単にチェックしましたが、BBドロップが69mmというジオメトリはCerveloに無いようです。
フレーム形状はそっくりだけど、ジオメトリはオリジナル?



↓私のやる気スイッチ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【速報?】新中華カーボンフレームFM066

  • 2012.07.09 Monday
  • 13:01
どうも。
かふぇもんたんです。


HongFuから、2013年モデルの新ロードバイクフレームの記事がWebにアップされました。
中華カーボンの新星となるか?

以下、テキストの説明文
--
2013 new road HF-FM066

Size:48/50/52/54/56/58/60cm
headset: top 1-1/8" down 1-1/2"
BB: BSA or BB30

Can fit DI2 ,Normal weight 950-1050g,Super light:
780-920g.
--
リンク
写真1
写真2

ヘッドセットはFM015と同じ上下異径となる。
ダウンチューブのワイヤーは内蔵
トップチューブのワイヤーも内蔵
フロントのディレーラーハンガーが付く。
Normal weightとSuper lightの2モデルってことか?(カーボンシートのメーカーの違いか?)
(ただし、Super lightを選んでも下手するとNomalと30gしか違わないw)
ShimanoのDi2が付くと書いてある。
フロントフォークはFM015に似ていますが、先の方が薄いような・・・。
シートステーはFM015っぽいですね。薄い造り。
写真ではリアディレーラーハンガーが無いんだけど、まさか無しで売らないよね?
トップチューブはシートポストに近づくにつれて細く造型されている。
ISPモデルの存在は今のところなし。


いやー、どうなんでしょうか?
気になりますねぇ。
個人的にはフロントフォークの横剛性が足りなくなるんじゃ?と危惧してます。
まだ未発売のようですが、人柱を待ちましょう。

ちなみに、通販サイトのe-HongFUには情報すらありません。
旧型のシートポストをつけるタイプのFM015は在庫無しになっています。
ISPタイプは残り61本。売れ残り過ぎw
(あれ?記事書いているうちに6本も売れた!!)


これは、商品入れ替えでしょうか?
アメリカの自転車サイトで絶賛され、全米チャンピオンまでだしたFM015の未来は?



自転車のブログはこちらへ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

まさか・・・フレームデカイのかも!?

  • 2012.07.09 Monday
  • 08:12
どうも。
今日は電車通勤です。

中華カーボンのFM015ですが、自分は530サイズを買いました。
いろいろと三角関数などを駆使して、今の通勤号と同じポジションがだせるか計算して、530にしたのですが、結局510の方がよかったかも。


そう考えた理由
その1、
 とにかく、ヒルクライム等を考えると、大きめのフレームに乗せてもらう感じよりも、小ぶりのフレームをぶんぶん引き回した方が走りやすい。
その2、
 ビッグフレームにショートステムだと、ハンドル操作がピーキーになっちゃう。
その3
 シートポストにょきにょきにした方がかっこいい。


その1については、中華カーボン買った後にヒルクライムにハマッてしまったのでしょうがないです。
いままで平地番長ですし。

その2ですが、今の通勤号はフラットバーロードで、ハンドル幅も広いです。
その為、肩幅よりかなり外側に手を置くことができるので、通勤時も安定していて頼もしいです。
それにくらべて、中華カーボン号はハンドルも狭いものを選んだので、さらにピーキーに感じます。
慣れなんでしょうけどね。

その3ですが、悪くは無いんですが、横から見た感じと体の大きさが釣り合わないような気がするw


参考までに。
私の身長は166です。
股下は75cm。(モデルは身長の47%が股下になるそうで、私は45%程度www)



自転車のブログはこちらへ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM