AmazonのAliExpress化が始まる。

  • 2015.09.10 Thursday
  • 00:47
どうも。
かふぇもんたんです。


AmazonがAliExpressになりそうなんです。
何いってんの?と思った方も居るとおもいますが、まぁ早い話が問題のある出品者が野放しなのです。


中華カーボンのメッカ(またの名を無法地帯)のAliExpress。
言わずとしれたAlibaba系小売サイトであり、その詐欺率の高さから玄人向けとも言われる通販サイトです。(個人の感想ですw)
そして今、Amazon.co.jpが、同じ運命になりつつあります。


Amazon.co.jpで「Beiou」を検索してもらうと、中華カーボンが売っています。
塗装もちょっと微妙。
検索結果はこちら

Beiouというのは、「贝欧」と書く中国国内では良く見る地場ブランドの英語表記です。
スペルは同じですが、現行車種とメーカーのロゴのフォントが違います。
昔は類似フォントで作っていたようですが、そちらはなんとまぁ塗装が綺麗なこと。

本物のBeiouの資料としてtaobaoの検索結果→こちら


Amazonの方はレビューもすごいです。
最初は音沙汰無しで、1ヶ月後にいきなり発送連絡。
しかし現品は届かないという。
クレームをつけると意味不明の英語回答。
あらまぁ・・・。

完成車の写真は、まさかの5700系の105組み。
もうこれは、自転車知らないやつが売ってるでしょ。


他にはIMUST、icanなんて検索しても面白いですよ。


中華カーボン界隈では、新メーカーもでつつあります。

TOP-FIRE
http://www.top-fire.com/index.asp

DeRosaは新しいカーボンバイクが出てくると、なぜか先に市場に居る中華が・・・
おっと、これくらいにしておきましょう。



余談ですが、シーシェパードの支援企業のクイックシルバーが破産らしいです。
石鹸屋のL◯SHと、パ◯ゴニアは大丈夫なんでしょうか?



★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★






ぽちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村








コメント
ちょっと前から怪しいカーボンフレームの出品者が出てきたなぁとは思ってましたけど、こんなことになってたんですね。
Amazom自体の信用問題にもなりそうなので、きちんと業者登録する際には審査してほしいものですね。
  • N村(チーム015)
  • 2015/09/11 12:07 PM
Amazonは静観なんですかね?
潔癖日本人からしたら、サイト全体を疑われかねない事案な気もしますよね。
  • かふぇもんたん(チーム015)
  • 2015/09/19 11:56 PM
通りすがりです。

Amazonが中華カーボンも扱ってるのには驚きました。
でも私は別にそれ自体由々しき自体とは思っておらず、むしろこれは中華カーボンが広まる好機ではないか?と受け止めています。
aliexpressと違い、仲介にAmazonが入ってくれる事で、もしもの時の返品交換や返金が行いやすくなるから、割と気軽に買う事が出来て好都合です。
私自身中華を乗り回してる身なので、また買うことを考えると結構嬉しかったり。

ちなみに私が乗ってるのは、記事に出てきたICANのAERO007です。
壊れたらAmazonから購入しようかと思ってます。

失礼しました。
  • ロク
  • 2015/10/05 9:47 PM
>ロクさま
貴重な意見ありがとうございます。
ですが、私はむしろそのように受け止める人がいることを危惧して記事にしました。

AmazonのマーケットプレイスではAmazonはトラブルに関与してくれません。
あくまで返品システムを提供してくれるだけだと理解しています。
そして、私が取り上げた業者もマーケットプレイスとして出品しています。

Amazonで売っているんだから最後はAmazonが対応してくれるさ!
よし買っちゃえ!・・・で、泣きを見る人が増えてしまわないかと。

中華カーボンは良く理解して使えばなかなかの物ですが、最初は疑心暗鬼になるでしょう。
むしろ、慎重にならざるをえない「中国からの直輸入」の方が、結果的に泣く人は少ないのでは無いでしょうか。
粗悪な業者にAmazonのエンブレムが付く事を、この記事は問題視しているのです。

とはいえ、印象はひとそれぞれ。
ロクさまのご意見も、これもまたまっとうなご意見だと思います。
  • かふぇもんたん
  • 2015/10/07 11:58 PM
的確なお返事ありがとうございます。

なるほど、あくまで返金システムのための場所がある……というだけで、取引的にはeBay等と何ら変わらないという事ですか。
どちらにしろそれなりに腹くくって臨まなければならないのですね。

参考になりました。
  • ロク
  • 2015/10/09 1:50 PM
ロクさま
リアクションありがとうございます。

前回書きそびれましたが、
今回話題にしたのは、フレームペイントも綺麗にできないような横流し業者について問題にしています。

私のFMシリーズも、ICANもBEIOUも、ちゃんとしたフレームがあるはずです。
間違って粗悪品を手にした人が怪我しなければいいな・・・と思うのです。
  • かふぇもんたん
  • 2015/10/21 6:18 AM
中華カーボンハンドルをアリで買いました。驚きの3000円。ところが400mmを買ったら下だけ400でブラケットは380。渋々使ってみたら案の定「だっちゅーの」になってしまいました(笑)。振動吸収は快適なんですが不安なので420買い直し。
  • チタン乗り
  • 2017/03/28 1:52 PM
>チタン乗りさん
お久しぶりです!
ハンドルが3000円とは安いですね(^^)

狭めが好きな私でも400mmですから、
380なんて、男性でもBカップくらいできそうですねw

しかし、Aliだけは勇気が出ない自分なのでした・・・
Softbankの孫さんの顔もチラチラするしw
  • かふぇもんたん
  • 2017/03/30 12:18 AM
420のハンドルが来たので400(380)からバーテープを剥がして
付け替えました。(バーテープは一月以内なら多分、再利用OK)

やはりしっくり来ますね。
これで胸元へのイヤラシイ視線とおさらばです。

以前のハンドルが歩道に上がった時に下を向いたので
締め直した時に「ピキッ」と音がしたので十円玉で
クランプ周りを叩いてみたら「キンキン」じゃなくて
「ポクポク・・」

合掌。

200gのカーボンハンドルはやはり弱いですね。
  • チタン乗り
  • 2017/04/18 8:41 PM
祝だっちゅーの卒業!
おめでとうございます。
中華ホイールも柔らかすぎて乗って居ると抵抗感を感じます。
楕円に変形を繰り返してパワーロスしているようでした。
お互い、重さだけで購入してはいけませんね。
  • かふぇもんたん
  • 2017/05/10 12:57 AM
やっぱ200g切るのはヤバいですわ
箱根の下りのガタガタでキュン!とか音立てて下向いてしまい、帰ってコインチェックしたら剥離してました。
結局ガチガチのVIBE7(アルミ)に戻りました。カラダがバラバラになりそうな位辛いですが仕方ないすね
あと、フォークを中華からEnveにしたらこれまた硬い硬い。理想はタイムのベクトラン入りですがフォークはここ15年で確実に退化してる気がします。
  • ちたん乗り
  • 2017/05/12 8:26 PM
命を預けるには命がけなクオリティですね。
結局、カーボンがやわらかかった時代はすでに過ぎた。
硬く形成できるカーボンでどれくらい丈夫で適度なやわらかさを作り出せるか?っていう技術競争になってきていると感じますね。
  • かふぇもんたん
  • 2017/05/14 5:54 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM