やっと3本乗れるようになった!

  • 2016.10.30 Sunday
  • 08:56

どうも

かふぇもんたんです。

 

 

今日は3本ローラーの話です。

 

 

息子が生まれた年に買った3本ローラー。

アパートのベランダで練習するために買ってみたものの、当時の自分には難しすぎるし、

国分寺木造2階アパートのベランダでやるには少し音が気になりました。

その後、ベランダで1年間放置されます。

 

青梅に引っ越しするとき、嫁に処分するように言われたのを説得し、廃棄は免れるものの

それでも全然乗ってませんでした。

 

(物置で静かに時を待つ3本ローラー)

 

そして今年、思い立ったように練習してみたら乗れるようになりました!

しかし、理由無くいきなり乗れるようになった訳ではありません。

全ては、前ローラーの位置にありました。

 

以前は、前輪のクイック直下に前ローラーの中心を持ってきていました。

しかし、どこかで前ローラーが近すぎると反応がクイックすぎて乗りにくいと

話題になっていました。なので、今回前ローラーを前に出したんです。

 

以前はすぐに足をすくわれるように倒れていたのに、

上のようにすると、少し粘って重心が揺れすぎないようになりました。

手すりをつかめば難なく乗れるようになったんです。

 

そして、手すり(お隣との境にある塀です)を持ちつつ20分ほど漕いでいると

前輪が落ち着く乗り方がなんとなく見えてきました。

 

 重心を後ろ7割くらいにする。重心が前に寄ると前輪が暴れやすい。

 肘を曲げず突っ張って固定する。慣れるまで肘は張って乗った方が良い。

 前ローラーは見ない。1m先に目印を決めてそれをジッと見る。

 速度を40km/h以上出す。遅いと重心がブレた時に戻ってくるのが間に合わない。

 

こうすると、前輪の暴れが少なくなり、前輪の軸がずれてもすぐに真ん中に

戻ってこれるようになりました。

そこでおそるおそる手を離すと・・・

 

 

なんと、手放しで漕ぐことができました。

2012年に買って、2016年に乗れるようになりました。

まだクリートはめてませんが、だんだんスピードを落としても乗れるようになり

これで1時間回しっぱなし練習すのがとりあえずの目標です。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメント
車軸よりローラーを後ろにすると安定する
というのを某所で読んでその通りにしてました

ローラーが前でもいけるんですね
その人はローラーが前だととても乗れない、と書いてましたが

私の方は遂に手放しが出来ないままに
ヤフオクで手放しとなりました
  • チタン乗り
  • 2017/04/18 8:31 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM