東京奥多摩(成木方面)の新吹上トンネルに注意!

  • 2017.09.16 Saturday
  • 03:24

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

奥多摩でこの夏事故がありました。

東京ヒルクライムNARIKIステージのコースに続く道です。

通る方にはぜひ気をつけていただきたい。

 

 

現場は赤で囲ったところです。

青い線は東京ヒルクライムのコースです。

 

 

この道は、残土処理の会社が奥にあることから、平日休日問わずダンプトラックの出入りがあります。

乗用車が10台通る間に、ダンプトラックは15台通ると思ってください。

それくらいダンプがたくさん通ります。

 

 

これは青梅街道側から山奥に向かう方の入り口です。

地図で見ると左上に進む方向です。

左側には柵付きの歩道がありますが、右側には無いのがわかりますか?

 

反対方向から来るとき、左側通行のルールから、柵の無い方を進む方が結構います。

しかし柵の無い方はとても危険なので、この時ばかりは右側に渡り歩道を進んでいただきたい。

人はめったに歩いていません。

 

実はここで人が亡くなっています。(←外部サイトにリンク)

 

 

このトンネルには以下の特徴があるんです。

・下りコース中にあるトンネルだが、トンネル内だけ登りなので通過中に必ず車に追いつかれる。

・中は暗く出口が常に明るく見えているので、リアライトをつけても車から自転車は見えづらい。

・音が反響するため、音で車との距離はわからない。常にダンプが10m後ろに居るみたいに聞こえます。

逃げ場は無い。路側帯は無いし、対向車にバスが来るとダンプが止まって待つほど道路幅もない。

 

 

一度柵の無い方を通ったことがありますが、ダンプの音に驚き何度も後ろを確認しました。

さらに、走ったまますれ違うには危険を感じ、幅20cm縁石に足をかけて停車して、斜めに自転車を倒し、

ダンプのタイヤが目の前をかすめるのを見送ったくらいです。

 

ダンプは複数台来た時がさらに危険です。音が反響しすぎて耳では絶対わかりません。

1台過ぎた時に走りだそうとしたら、直後にもう一台通り、正直僕がニュースになりかけました。

 

 

被害者の方には申し訳ない書き方をしますが、柵の無い方は轢かれてもしょうがない道です。

すでにNARIKIステージは終わっているので、今年試走に来る方は減っているでしょうが、

気温が下がったことから奥多摩に出ている自転車は非常に多いです。

 

 

是非是非気をつけてください。

あと、これからの季節はクマにも気をつけてくださいね。冬眠前は一番危ないです。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★150ルーメンってフロントライトの明るさですぜ

コメント
ここ、怖いですよね
自分はこのトンネル手前の登りでダンプに幅寄せされて、かなり怖い思いをしました。そのときはそれ以上進む気になれず、このトンネル手前で引き返して帰りました。

成木街道は時間帯によっては本当にダンプが多くて、逆に全然トラックを見ないときもあります。
そのあたりの時間帯が把握できれば良いのですが、よく分かりません。
彼らには自転車は邪魔者でしかなくて、わざと怖い思いをさせてくる輩も一定数居るようです。引っ掛けたらどう責任取るつもりなんだ?なんて思いますけど、こっちが痛がってる隙に逃げれば勝ちですからね。
なので、最近は成木方面には脚が向かなくなってしまいました。彼らが居なければ魅力的なルートなんですけどね・・・
  • N村(チーム015)
  • 2017/09/19 7:55 PM
やっぱりここは知っていましたか。
成木に登る場合必ず障害になりますよね。

今回のダンプも意図的に幅寄せして引っ掛けた可能性が無いとは言い切れません。
ほんと怖い。

Wiggleのレースがある時には全然ダンプが通らないので、その辺は残土処理会社が休むかなんかしているんだと思います。

このトンネルは練習コース上にあるので、私はガードレール内を通っていますよ。
  • かふぇもんたん(チーム015)
  • 2017/09/21 2:03 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM