ジロ6日目と7日目

  • 2017.05.13 Saturday
  • 06:49

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

今日は仕事で見れなかった分も一気見。

 

 

6日目

5人の逃げでゴールまで10km 

 MERIDA アンドレッティ

 BORA ポストバーガー? POSTLBERGERはペストルベルガーでした。

 TREK ステュイベン、ペデルセン

 BMC ディリェ

ぺデルセンは残り6kmくらいで逃げを確定するために先頭を引き、おちる。

集団はそこまで追いかけないので、差はいっこうに縮まらず。

残り5kmでステュイベンアタック。アンドレッティをふるい落とす。

 

1kmきったあたりで先頭はスローダウン。先頭についてきたチームカーが

集団の邪魔になるほど一気につまる。

ステュイベンはシッティングで坂を上る。ほかはダンシング。

最後ディリエとステュイベンの勝負。

ディリェがアタックを仕掛けたまま前に位置してゴール。

ステュイベン悔しそう!

 

解説が今中さんだったんですが、口内炎なんですかね?

ラ行とかこんなカツゼツ甘い人なんでしょうか?

 

 

7日目

基本海岸沿いの平坦コース。

逃げは2名。コゾンチク(ガスプロム)とフォンジー(ウィリエール)。

スプリント賞(コゾンチク)と山岳賞(フォンジー)で目的が別だったようで、仲良く協調します。

 

中間スプリントでガヴィリア、テクレハイマノ、グライペル、ステュイベンがポイントを取りにくる。

結果クイックステップのガヴィリア

今回クイックステップは各ポイントに誰かしら送り込んで、とりあえず他チームにポイントを渡さない。

争っていたのはスプリント賞の上位5位のうちの4人。

ポストバーガーことペストルベルガーは前日の逃げでつかれていたのかこれには参加せず。

 

2個目のスプリントも結果はほぼ同じ、コゾンチク、フォンジー、ガヴィリア

逃げは吸収され、最後はスプリント勝負。

 

出てきたのは6名のスプリンター

 集団では毎回スプリント賞をとってきた ガヴィリア

 小柄すぎてハンドルにアゴをこすり付けてスプリント ユアン

 パリ〜ニースでステージ優勝して乗ってる若手 サムベネット

 いわずと知れたジャーマンゴリラ グライペル

 アマ時代はボントレガー、プロになったらTREKとTREK系一筋 ステュイベン

 GIBBONSは本当にテナガザルって単語、元祖きらきらネーム! ジボンス

 

勝ったのはオリカスコットのユアン。

本当に小柄すぎてユアンにハンドル投げという文字は無い。

ガヴィリアとサムベネットは手が長いので、ハンドル投げで危なかった。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ジロ5日目 バーレーン。痛恨のゴール間違い

  • 2017.05.11 Thursday
  • 02:56

どうも。

かふぇもんたんです。

 

ジロ5日目です。

今日はスプリントゴールです。

 

 

終盤のころ10km付近から周回コースになり、各チームの位置取りが加熱。

赤いジャージの場所取り合戦です。

 

カチューシャ

ロットソウダル

バーレーン

 

その中残り7kmでバーレーの選手が飛び出します。

5km周回コースなので、残り6km地点でLAST1kmのゲートをくぐります。

・・・いやな予感。

見事バーレーンの選手は残り5kmを過ぎたところで両手を挙げてペロトンの後ろに飲まれていきました。

そう、1周間違えちゃったのでした。グランツールで。

ジャンをかきならしてたのに。(ジャンはラスト1周の合図です)

 

この恥ずかしいシーンに一瞬気が緩んだペロトンですが、

ロットソウダルがきれいに立て直してきます。

基本的に右からあがってくる癖があるSKYを抑えるため、ロットソウダルの選手は右により

トレインがあがってくるのを阻止。

特にカーブ前では左右に広がって各チームがイン側にもぐりこまないようにしてまがっていきます。

この辺はさすがプロですね。

 

残り3kmでロットソウダルの横にクイックステップが並びます。

クイックステップがロットソウダルのトレインの横につけて、次のカーブのために右に隊列を寄せると

あいた左側からBORAが上がってきます。

するとその横からUAEがするする出てきてBORAにふたをします。

道が狭くなり左に曲がり右にゆるく続くカーブ。

先頭で飛び込んだのは結局BORAで、ここで180度ターンというか、ラウンドアバウトのような道で折り返します。

ここ、さっきバーレーンの選手が飛び出したところ。まったく同じシチュエーションです。

しかし今回の逃げにはしっかり各チーム追随してUAEの選手は下がります。

残り1kmではオリカスコットがトップに。

各チーム180度ターンでトレインを崩し、発射台が入り乱れてゴールまで速度をあげます。

最後、グライペルがでてきましたが、ぎりぎりまで発射台がいたガヴィリアがゴール。

 

 

ガヴィリア、ノッてますね。

マリアローザは、ユンゲルスのまま。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

ジロ4日目 エトナ山のゴール ポランツェ逃げ切りゴール

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 00:43

どうも。

かふぇもんたんです。

 

4日目はエトナ山にゴールがある山岳ゴールコース

100km逃げたUAEチームエミレーツのポランツェが勝ちました。

 

ニーバリとキンタナはお互いをけん制して集団から飛び出さず。

いや、ニーバリは一回だけとびだしたもののすぐ戻ったのでした。

 

すでに20秒おくれているザッカリンが飛び出すも先頭まで届かず2位。

ボーナスタイム込みで16秒を取り戻す。

 

ボーナスタイムのある3位はスカイのゲラントトーマスでした。

 

その後

ピノ

ユンゲルス

ローラン・・・と続きます。

 

 

マリアローザ:ユンゲルス(クイックステップ・フロアーズ)

総合2位:トーマス

総合3位:イエーツ

総合4位:ニーバリ

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★

 


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

ジロ3日目 ガヴィリア勝利。

  • 2017.05.08 Monday
  • 00:06

どうも。

かふぇもんたんです。

 

ジロ3日目です。

DAZNは日本語解説つけて放送でした。

 

終盤、クイックステップが先頭の小集団に6人送り込みました。

強風で横風が強く、エシュロンができたときに集団が遅れちぎれました。

 

クイックステップは4人を使って先頭集団の逃げを確定させました。

最後ディメンションデータのハースが飛び出すも、ガヴィリアがいいタイミングで差して

ステージ優勝をとりました。

 

グライペルは集団が高速化したあとにチェーントラブル。

マリアローザを脱ぐ。残念。

 

 

マリアローザ:ガヴィリア(クイックステップ・フロアーズ)

 

 

 

DAZNはサイクリストに喧嘩を売るのか?

  • 2017.05.07 Sunday
  • 07:54

どうも。

かふぇもんたんです。

 

ジロ・デ・イタリア 今年はJSportsでの放送がありません。

これは、ジロ・デ・イタリアの放送権をIMGが管理するようになったからだと思います。

妄想ですが。

 

RCSスポーツはIMG(インターナショナル・マネジメント・グループ)と組みました。

でも各スポーツでIMGは放映権を吊り上げており、IMGはスポーツの価値を不当につり

あげていると批判も浴びています。2017年はいろんな放送局が放映権を失っています。

 

その代わり今回の放映権を日本で獲得しているのがDAZN。

しかし、DAZNはシーズン前はジロのほかにいろいろ自転車競技を放送すると宣言して

いたのに、結局放送スケジュールにはジロしかない状態です。

どうやら日本では自転車競技を有料で見る人が少ないことに気づいたようです。

 

このDAZN。ワーナーの資本で、スポーツ中継のシェアを伸ばしている企業。

もともとケーブルTVとか有料放送の下地がある国の企業なんです。

でも日本は無料放送が基本の国。どこまで受け入れられるでしょうか?

日本でのスポーツ中継シェアなんて、10%取れればいいほうでしょう。

 

話は自転車競技に戻ります。

今年はJSportsで放送するロードレースが減っています。

おそらく上に書いたIMGとDAZNの影響。

そして放映権をかき回したわりにはちゃんと放送しないつもりのようです。

Jリーグの開幕も配信トラブルをおこしていますし、DAZNには良い印象無いです。

 

 

選手やチームがスポンサー獲得に苦労している一方、

選手の知名度を上げるために必要不可欠な放送を私欲で絞り込む力がある。

この状況が本当に理想の姿なのか疑問に思います。

 

--

追記

ぶつぶつストリーミング切れるなぁ。

F5で戻るんだけど、大事なところで切れたりするので、

やっぱりフラストレーション大きいですね。

BSなら録画してメモリで持ち出せるのに・・・

 

 

 

 

 

サドルレールがサスペンションに!?

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 02:12

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

KickStarterで自転車グッズが出ていました。

Rinsten Spring(KickStarter)

 

私はISPフレームなので活躍させることはできなそうですが、

面白い商品なのでご紹介です。

 

 

以前、通勤号でシートポスト型のショックアブソーバーを

特に何も考えず使っていました。

結局、それほど普通のシートポストとの差は感じていませんでした。

 

今回紹介した商品は見た目からショックは吸収してくれそうですが、

あまり吸収しすぎて柔らかくてもペダリングに影響があるかもしれないので、

ある程度ペダリングが固まった人は二の足踏むかもしれませんね。

逆に、これからロードを始めたい人にはいいかも。

 

 

我々は良く「おすすめの自転車教えて?」と聞かれると思います。

そんな時に、このオプションも追加で教えてあげるといいかもしれませんね。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 


★最近はAmazonのマーケットプレイスで詐欺が横行しています。ご注意を。

 

昨年ジロの立役者ミケーレについて

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 02:33

どうも。

かふぇもんたんです。

 

すでにご存知かと思いますが、

アスタナプロチーム所属のミケーレ・スカルポーニさんが事故で亡くなりました。

私と同い年です。

 

 

昨年のジロでニーバリをチマコッピ先で待っていた姿が思い出されます。

そのサポート力は強力で、エースを支えるためにエースより強いと思わせたものです。

彼は2011年のジロ総合優勝者。

この年コンタドールが失格になったので、繰り上げでの総合優勝ですが、

レースではニーバリを押しのけての総合2位獲得でした。

 

 

双子の息子は、うちのチビたちと似たような年です。

言葉がありません。

 

 

シクロワイアードの記事

サイクリスト記事

昨年のジロの記事

 

 

 

ご冥福と、ご家族のこれからの幸せを願うばかりです。

 

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

三本ローラーで落車

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 02:11

どうも

かふぇもんたんです。

 

シーズン入りしてちまちま練習中です。

そんな最中に起こりました。

落車です。

 

ローラーだったので怪我は無いのですが、

虎の子の三本ローラーに傷が・・・

 

どうやらまだ回転しているローラーにカセットが当たった見たいです。

 

 

原因は、つい右手で汗を拭いたこと。

今まで左手だけ一本ではローラーに乗ったことないのに

ついやってしまいました。

 

鼓型ローラーのため、多少のことではヘリで踏ん張りが効くんですが

今回はダメでした。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★ミノウラからSportsCrafters OmniumTraner系が出てる!

 

パリ〜ニース 五日目から終わりまで

  • 2017.03.24 Friday
  • 00:58

どうも。

かふぇもんたんです。

 

パリニース。

連日記事にしていましたが、

家族サービス等で時間が作れず、

ブログ書けずにいました。

 

ということで、ザーッと一気に残りを書いちゃいます。

 

5日目

デルコはこの日も逃げに一人送り込み、スポンサーアピール絶好調です。

集団に吸収される一瞬前も一人逃げを作り、ワンショットの時間を稼ぎます。

最後は集団争い。

どのチームもそこそこトレインを作れていました。

 

残り2kmで左の道路を選択すると、

次のラウンドアバウトで遠回りを選択させられる

というトラップがありました。

これはコース誘導すべきだったように思いました。

 

最後はグライペルのスプリント勝利。

 

6日目

チームスカイが動きましたね。

でも、エナオではなく、サイモンイエーツが勝ちました。

1級の山の峠前でスッと飛び出したと思ったらそのまま先行ゴールです。

 

7日目

山岳ゴールのコースレイアウトです。

終盤、コンタドールのチームメイト、パンタノが先頭を引きをペースアップ。

総合上位勢をふるいにかけます。

マイヨジョンヌのアラフィリップが遅れます。

その後リッチーポートが飛び出しますが、総合争いに影響が無く、これは容認されます。

コンタドールが飛び出し、エナオを置き去りにします。

その後リッチー、コンタドールの順でゴールし、

エナオは、さらにダンマーティンにゴールぎわで刺されました。

結果、3位のボーナスタイムはダンマーティンがさらっていきました。

 

8日目

ニースからニースの最終日

コンタドールは残り50kmもある地点から、4つめの山頂手前で積極的に攻めていきます。

総合争い相手のエナオとは30秒程度あります。

スカイのアシストはちょっと元気が無いです。

コンタドールは途中バーチャルマイヨジョンヌになりました。

クイックステップは悩ましい状況。

ダンマーティンが総合争いのチャンス。

アラフィリップはポイントジャージのチャンス。

 

先頭のコンタドールの近くにクイックステップのデラクスルとモビスターのソレルがいます。

全員スペイン出身ですが、デラクルスはコンタドールに協力する立場に無いです。

チームメイトのために、コンタドールの疲労を待ってボーナスタイム、ボーナスポイントを奪うのが仕事でしょうか?

ゴールでコンタドールを指しステージ優勝します。

 

後ろではセルジオ・エナオがスピードをあげます。

なんとゴール時点では、21秒差でゴール。

ボーナスタイムを計算して、コンタドールに2秒勝ってエナオが総合優勝です。

ダンマーティンは3位に入りました。

クイックステップの選択は、総合3位とステージ優勝だったようです。

 

 

パリ〜ニース

見応えありましたね。

リッチーが早々に総合争いから落ちたのが残念ですが、

まだシーズンは始まったばかり。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

★今年のSKYはカステリ?

 

パリ〜ニース 四日目

  • 2017.03.09 Thursday
  • 01:00

どうも。

かふぇもんたんです。

 

 

今日はパリ〜ニースの第四ステージ。

個人TTです。

 

 

終盤は2kmの登りがある個人TT。

この登りが勝負を分けました。

 

 

私の応援するリッチー・ポート。

中間でのは51秒遅れを47秒ほど坂で取り返すもゴール時で3位止まり。

リッチーは毎度こんな顔。下アゴがまずゴールします。

 

コンタドールも坂で鬼のような追い上げを見せ、ゴール時点でトップゴール。

良いタイムを確信して笑顔でゴール。

 

後半コンタドールを上回ったのが、アラフィリップでした。

こちらは対照的にゴールラインまで鬼の形相。

 

 

 

結果はアラフィリップ(24歳)の優勝で、総合リーダージャージもアラフィリップです。

 

 

今回、コンタドールも、アラフィリップもTTバイクのハンドルが似ています。

DHバーと下ハンの高低差が少ないのです。

解説でも出てましたが、登坂用に下ハンをあげているのではないかと。

 

アラフィリップのハンドル。

 

コンタドールのハンドルに至ってはもう同じ高さ。

しかもヘッドセットより下にハンドル全体が来るようにステムを逆角度でつけているので、

フレーム自体はオーバーサイズを選んでいるかもしれません。メカニックの工夫がすごい。

 

 

個人TTなのに、TTバイクで終始ダンシングして坂を登った二人でした。

今後流行りそうです。

 


★★★お友達のN村さんのブログはこちら!★★★


ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM